以前にも書いたかも?


ものすごぉく地方ローカル局のお話。

でも、奈良でも視れるテレビ番組ですねん音符




三重テレビ 『ええじゃないか。』



何年か前に伊勢神宮に参拝に行った頃から頻繁に視るようになって。

特に、伊勢神宮関係や奈良関係の時はちゃんと視るようにしています。



今週は伊勢神宮・式年遷宮の紹介でした。



今年4月、この式年遷宮に合わせてオープンしたのがせんぐう館


もちろん、まだ行ったことありません。


だって、私が参拝した時はまだ出来てなかったんだもん!

かわりに、徴古館は満喫してきましたけどね(笑)。



>番組内でせんぐう館を紹介していたのですが、実寸大の外宮正殿の壁面とか、1/20の外宮縮尺模型とか、画面を通しててもちょっとテンションあがりますよね(笑)。



………行かなきゃ(o^-')b


これは行かなきゃダメでしょう!

でも、いつ行くのさ~って話。


強硬策で、奈良から日帰りも有りかな(笑)?
(って、何で出発地が奈良なんだか)



ちなみに。

月末の放送回では、奈良県吉野町を訪れるようです。

壺阪寺・金峯山寺・如意輪寺など、秋の吉野も風情があっていいでしょうね。




もひとつ余談で。


伊勢神宮では、15日~17日までは神嘗祭がおこなわれるそうです。

せんぐう館では、16日(火)に外宮の奉幣参拝に参列させてくれるツアーがあるようですよ。

先着20名なので、気になる人は早急に問い合わせしてみてください。

詳細はこちらで ★★★




しかし、何でこの番組を関東のローカルで流すんだろね?

私みたいなのがいるからかな(笑)?