ホテルを出てからしばらくするとやっぱり雨が降ってきて、「あぁ~、またしても呼んでしまったか?」と思ったんだけど、

結果から行くと、現場に着いたら雨が上がるという…奇跡のような事がおきました。


それも、この旅行中ず~っとです合格

最初から最後まで


車で移動中は雨が降る雨
到着すると雨が止む晴れ

この繰り返し。


奇跡以外のナニモノでもないと思いますビックリマーク



さすがにあれだけしつこくお詣りしたので、神さまもうんざりされたのかもしれません(笑)。

なんて、神さまはそんな冷たいことはされないと思いますが(^^ゞ




まぁ、そんなわけで、神さまに見守られながらの神さまと向き合う旅に出かけたのであります。

日夏詩



途中、前日にお参りした道成寺縁の人物・清姫のお墓とされるところを素通りして(←悔しいっ!)、先ずは中辺路の資料館へ。

日夏詩


日夏詩


お話をしてくださるのは、今回古道を案内してくださる現地のガイドさん。

日夏詩


展示ブースには、熊野の歴史や天皇たちの熊野詣での記録、血判書と同じくらいの威力があったとされる熊野午王符が展示されてます。

日夏詩


当時の人たちはこんな格好で歩いたんですって!

日夏詩


いくら、熊野古道がもともと身分卑しからぬ人たちだけが歩けた道だと言っても、この格好で歩くのはかなりキツイですよぉ~。

…とそこへ、ちょうどこのお衣裳を着た可愛い女の子が登場!

見知らぬただの旅人ですが、思わず撮らせて頂いちゃいました(笑)。

日夏詩-IMG_3160.JPG


ちょ~かわいい音譜

ちなみに、幾つになってもこのお衣裳を着せてくれるのでチャレンジしてみてくださいね(笑)。


では、熊野古道へ参りますかグー

日夏詩