雛祭りは終わってしまいましたが、今日は和菓子のお話。



先日、薬師寺東京別院へ手土産に和菓子を持っていくと、奈良県民にこんなことを聞かれました。




『桜餅ってどんなの?』


!?
桜餅って、桜色の薄皮でこし餡を包み、尚且つ桜の葉で包んだモノでしょ('_'?)
それ以外に桜餅ってナイですよー!



『違うんだよねー。関西と関東の桜餅って…。』


へー。
じゃあ、関西の桜餅ってどんなの?



『関西の桜餅ってのはこういうの。』


と見せてくれたのは、


こ、これは(*゜Q゜*)
こっちで言う道明寺ですね。




かなり衝撃的だったので、お気に入りの和菓子屋さんでちょっと仕入れしてきました。


日夏詩-120322_202245.jpg


わかります?


右側は関東の桜餅。
左側は関西の桜餅で、関東では道明寺と呼ばれるモノ。

日夏詩-120322_202514.jpg



右側の桜餅ってホントに関西では売ってないの?


子供の頃から桜餅と言えばコレ(右側)だったので、ところ変われば何とやら…ですね(^-^ゞ





因みに。
手土産にしたのはこの大福餅。

日夏詩-120322_202745.jpg



中身はもちろんつぶ餡と…苺!


日夏詩-120322_202945.jpg



私が大好きな苺大福(^∇^)



すると。
またまた関西出身者が意外な発言!



『苺大福って白餡じゃないの?』


(@ ̄□ ̄@;)!!
そんな苺大福みたことないんですよ…。




奈良では白餡が当たり前なんですか?




日本って広いですね~(笑)。