昨日、カードゲームの“UNO”を買ってきました。




自分用じゃありません(笑)。


デイケアに通うようになった認知症の祖母用です。




ウチの祖母、田舎の大店のお嬢さんとして育ったものの、人生いろいろありまして(笑)、祖父にも先立たれ苦労も多かったんですが、煙草も吸ってたしお酒も大好き(今でもほぼ毎日晩酌してますあせる)、花札なんかも楽しんじゃう、けっこうハジけた人なんです(≧∇≦)




で、そのデイケアに通うようになって発症当時より幾分明るくなったような気がして家族としては少し安心しているわけですが、お嬢様育ちのためか、気に入らない事はやらないし面倒な事が嫌いな人(笑)。



せっかく他の方たちがいろいろと誘ってくださるのに、『わからないからイヤ。』とか、『面倒だからやりたくない。』とか言うらしいんですよ…(゜ロ゜;





そこで、とりあえず、自宅でも練習できるように何かないか?という話になり、“UNO”をやってみよう!ってことになったんです。



85歳を超えた祖母に、いきなりUNOってわかるかどうか甚だ不安な孫娘ですが、実の娘二人(母と叔母)がそういうんですから、やらせてみるしかないですよね( ̄▽ ̄;)



大丈夫かな?おばあちゃん…。




そんな祖母たちが、明日久しぶりに上京。



みんなで雅楽を楽しみ音符、美味しいものをたくさん食べようねお酒