久々の更新です。毎日暑いですね。

私は例にもれず、ポケモンGOにはまっております。田舎はポケストップが少なくて~。

 

さて、2年前、うちの病棟の師長から依頼がありました。ベッドの柵が外れないようにするためのものを作ってほしいと。

脳外科の病棟では、麻痺が出たり、認知機能が低下したり、病状によっては安静が必要であったり、脳の機能の障害によって自分が病気であると認識できないかたもあり、ベッド柵を自分で外して歩こうとして転倒されたり、ベッドから転落されたり・・・危険な事故が少なくないのです。それを予防するためのもの。

以前は長~い丈夫なひも状のもので柵をぐるぐるにベッドに固定したりしていましたが、外す時も手間がかかって大変でした。

それをこんな感じで作りワンタッチでつけ外しが可能です。

IMG_20160805_073110735.jpg

 

そして、また検査のためにベッドで搬送するときに電動ベッドのコードが邪魔で邪魔で。

ほんなら、束ねてしまえ!!ということでマジックテープで着脱できるように工夫しました。

IMG_20160805_073111235.jpg

 

で、ほかの2病棟も作ってほしいと依頼されました。

しかも病院の業務として。(前は家で作って謝礼無しやったので)

外注するよりは破格やと思うよ:材料費卸価格やし。・・・この辺せこいな、私。

 

アミーバンド(ナイロンのコード)とプラスティックパーツとマジックテープ。

IMG_20160805_073108241.jpg

下準備が結構たいへん。

切りそろえて。(柵固定50×2・コード固定80×2)・・・大量やな。

IMG_20160805_073108913.jpg

 

ナイロンなのでほつれないように両端を火で溶かします。

いつもはチャッカマンなのですが、下図が多すぎて、誕生日のローソクで(笑)

変な趣味はありませんよ(笑)

IMG_20160805_073109270.jpg

 

さて病院での作業!!

準備万端!!

IMG_20160805_073109892.jpg

 

・・のはずだったのですが悲しいことが起こりました。

①青糸を忘れる(ボビンはあるのに)

②ミシンの針が折れまくる(10本の予備すべてがバッキバキ)

 

そう、固いものを縫いすぎ、軸がずれたのか返し縫をすると必ず押さえ金に当たって折れるようになってしまいました。

 

やばい、壊れた。

このミシン、超高かったのに・・・・

さあどうする???

 

次につづく。