ポップサーカス | nuages-himeji

nuages-himeji

CHINESE FOODS & JAZZ GUITAR

姫路市にサーカス団がいらしております。

ポップサーカスてなタイトル。

僕が幼い頃に見た木下サーカスとは違うのかしらね。

相当昔の話でサーカスもポップに進化しておるのでしょうか。

先日の夜。

こらなんかちゃうな。てな男性が遊びに来てくれました。

尋ねてみるとポップサーカスの楽団メンバーの1人。

チリのミュージシャンで世界を旅してるそうな。

手にはテナーサックス。

ヌアージに遊びに行ってみたらと紹介してくれた人がいるそうな。

感謝。

その夜は僕のギターと小川トンさんのハーモニカでデュオ。

名曲 枯葉からスタート。

静かに演奏を楽しんでらっしゃる御様子。

お好きなミュージシャンはどなた?と尋ねると。

セロニアス モンク。

僕がブルーモンクを始めると。

ビンゴ!

彼はケースからテナーを取り出すのでした。

セッション開始。

{E3420F93-CBD2-4FC2-A4F2-E2B3C37F64E6:01}

素晴らしい。ほんまに。

優しい音。

彼の洗練されたソロが終了し僕のソロへ。

どないしょと考える間もなく。

彼はテナーでウォーキングベースを開始。

楽しい。

会話のように絡みあっていく音。

僕の大好きなアルバムの一つに。

{F33DC567-42FB-44F0-8736-43D5EC818EC4:01}

ご覧のデュオもんがあります。

一方はテナーとクラリネットを自在に操り。

一方は7弦ギターで応えていく。

お二人の会話はものすごく濃厚で美しい。

てな素晴らしい作品です。

いつかはこんな演奏をしてみたいものだなぁと20年程前から思い出しては愛聴しております。

この夜。

望み続けると物事は叶うのだな。

とソロを弾きながら思いました。

練習しよ。もっと沢山の人達と会話を楽しめるよに。

ヌアージな夜。

ポップサーカス見にいこかな。

きっと優しい人ばかりなんやろなぁ。