0

JUNさんからの便りが届きました。


今日は、簡単に出来る指回しのご紹介です。


猛暑続きのこの夏は、体力が落ちていて急激な運動は逆効果になることも・・。


まずは、負担のかからない方法からスタートするのもいいですね!


 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


残暑お見舞い申しあげます=^ェ^=JUNです。


まだまだ暑い日が続いていますが…皆さんいかがお過ごしですか?


夏の疲れが出て来る時期ですので、体調の変化にお気をつけて下さい。


今日は手先からのケアを…全身の気の流れを良くし、身体全 体を少しずつホグシます。

①手先を 温めるため、両手のひらを合わせて擦ります。

1 (写真1)


②親指を反対側の手で持って(写真1.2)ぐるぐると回します。


外回し4回、内回し4回 を目安に…同じように次の人差し指に進みます。

2 (写真2)

『親指→人差し指→ 中指→薬指→小指』の順番で行います。


※小指の方が敏感なので、親指側から順番に行うとgood!


③次に指の関節に反対側の親指と人差し指をあて、(写真3) 関節ごとにぐっと圧をかけます。


3 (写真3)

(呼吸はゆっくりと吐きながら~)先ほどと同様に『親指→人差し指→中指→薬指→小指』の順番で行います。

④反対側の手も② ~③を行って下 さい。

⑤終わったら両手をブラブラっと揺らします。

※③の関節ごとにに圧をかける事がわかりにくい場合は指全体をギュッ~と手で握って下さい。

【指導 JUN YMADA】  ☆Special thanks to Miho!

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

足の反射区(足ツボ)は、おなじみですが手にも同様に反射区があります。


手や足の反射区を刺激したり、ゆるめることで全身の血液循環が良くなったり、代謝アップも!


指周りは、目や首の反射区が集まってますので、肩こりや目の疲れにも良いかと思いますよ≧(´▽`)≦


指をしごいたり、ひっぱったり、ねじってみるのもおすすめです。


足は、所を選びますが手なら、どこでも気軽にできますよね。


気軽に試してみてくださいね。


(=^^=)Mika