みゆきです。こんにちは!紅葉が綺麗な季節となりましたが、みなさんは、どこかでごらんになりましたか?私は、先週大分に行きましたが、紅葉には少し早すぎたようで、見られませんでした。

さて、今日はレモンのエッセンシャルオイルについて、ご紹介します。

産地 アメリカ イタリア スペイン 南アフリカ イスラエル ブラジル ギニア


抽出部位 果皮


レモンのフレッシュな香りは、気分転換や気持ちの切り替えを通じて、心に明快さと理解力・集中力を与えてくれます。

精神疲労からくる頭痛や体の不調を癒してくれます。また、消毒、殺菌効果に優れているので、室内浄化や感染症の予防に用いられています。

止血効果(しみますが)や、イボにも働き、綿棒の先に原液をつけ患部に塗布するとポロっと取れます。


光毒性がありますので、肌につけた後、紫外線には当たらないようにご注意ください。


♪みゆき♪


“レモン”をまるごと使いつくす便利帳―料理から掃除まで79の裏ワザ集
オレンジ、レモン&グレープフルーツのお菓子