痛くなか時に診せて下さいね。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

『痛くなか時に診せて下さいね。』

開業してから8年半、毎日言い続けてきた。

スタッフと共に予防の種タンポポの種を蒔き続けてきて、症状がない時に診せてくれる方が増えてきた。

本当に有り難い感謝

それでも、まだ治療で来院される方が多い。

土曜日は、学校が休みなので、お子さんも多い。

予防会員のお子さんも多いのだが、神経ギリギリのところまで進行した虫歯で来院される方もいる。

その時は、何とか神経を残そうとスーパー慈悲診療になる。

手間ヒマすごくかかるのですが、日本の保険制度では、それに見合う請求は出来ない。

慈悲診療が多いと経営を圧迫するので、何とかしなきゃと課題にしているものの、解決出来ずにいる。

結局、時間はかかるけど、

・小さい時から虫歯がない状態を保つ
・成長期に噛み合せの治療をする


この2点が、とても大切と考えている。

この2点が守られたら、大人でそう苦労することはない。

インプラントなどの高額な治療も必要ないことが多いので、お子さんが小さい時に予防、噛み合わせの治療に投資すれば、将来大きなリターンとして帰ってくる。

・虫歯で痛まなくて良い
・歯槽膿漏で苦労しない
・白い歯で笑顔が良い
・入れ歯とは永久に付き合わなくて良い
・モテる(たぶん)
・就職に有利
・海外でも堂々と渡り合える
...etc


良い事づくめだ。

それに気付いている親御さんが、この生月島でも増えてきて、

予防会員になると共に、子供の噛み合わせの治療であるバイオブロック治療に入る方も増えているビックリマーク

一人一人違うので、患者さんが増えれば増える程、迷宮に入る様な治療なのですが、お子さん達が、どんどんかわいくなるので、スタッフと共に、しっかり日々精進して、結果を出していきますビックリマーク

将来、NATURAL TEETHに痛くない時に通っていて良かったと言って下さる方を、増やします!!

まだまだ学ぶ事ばかり。

休診日も、しっかり勉強しますガッツ

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-リーダーの口元
自分の子供達の笑顔、将来どちらが良いでしょうか?



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ