生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ

長崎県平戸市の生月島にて、最西端より最先端の歯科医療の提供を目指し、日々奮闘中のDr.なちゅてぃーのブログ。予防歯科、審美歯科、義歯、インプラント、小児矯正だけでなく、何でもありで、書いちゃいます。生月(いきつき)から、世界が近くなっています!

2016年3月24日(木曜日 大安)


NATURAL TEETHの第二章がスタートビックリマーク



NEW !
テーマ:

歯医者さんで、

「どんな治療をされているんだろう?」

と思ったこと、ないですか?

 

実は、歯科医師である僕自身も治療を受ける時、そう思っていました。

そのため、開業時から、治療前、治療後の写真を撮影して、治療が終わった後、それらを使い説明するようにしていたのですが、途中、どんな風に治療しているかは説明出来ていないのが現実でした。

しかし、それが手術用顕微鏡(マイクロスコープ)とDVP2という動画録画プレゼンテーションシステムを導入した事により、変わりました!

 

この写真、左下の虫歯の治療を手術用顕微鏡を使って治療した時のものです。

大画面の左が治療前、右が治療後の写真で、途中の過程を再生して、全ての過程をお見せする事が出来ます!

患者さんから、

「こんな風に治療されていたんですね!」

という声を沢山頂いております。

 

歯医者さんで、

どんな風に治療をされているか見てみたい!

と思われた方、西の端の小さな島の歯科医院ですが...

 

続きは、

http://www.nteeth.com/2017/03/28/nt20170328/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、大変でした。

朝から悪寒がすると思ったら、発熱あり。

あ、当たったと。

 

直ぐに病院に行くと、ビンゴ!

見事に息子から感染されました。

悠長なことを言っている暇はなく、早期の回復が必要なので、迷わず点滴を選択。

 

もちろん休診にして、解熱剤を使わず、汗をかいては着替えを数時間おきに繰り返し、1日で、ほぼ平熱に。

翌日も無理せずに、もちろん診療せず、なんとかNT seminarを開催出来ました。

幸い、咳が出なかったので、出席者の方には事情を説明し、マスクを二重、極力みなさんには近づかず、何とか切り抜けられました。

 

1日発症が遅れていたら、開催出来ていたか解りません。

その点は、神様が味方してくれました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

たくさんの方に助けていただき、本当にありがとうございました。

 

発病したおかげで、食欲が減り、体重が落ちました。

また、お酒もあまり受け付けず、神様が身体を労われと言っているようです。

来月の、ラスベガスまで、この調子でいけば良いのですが...

 

そんな時に、流れてきたのが、この曲

 

 

 

続きは...

http://www.nteeth.com/2017/03/25/nt20170325/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

神は試練を僕に与えてくれているようです。

診療以外の事で、時間をかなり取られました。

 

この二日間、超大企業も地方の小企業も大丈夫かな?とクレーム対応に思う事がありました。

逆に、当院では、反面教師にならねばとも。

また、世界規模で伸びる企業との差も見えました。

 

ケース1 日本の某大手メーカー

10日程前より、昨年購入したスティック型の掃除機が充電出来なくなりました。

説明書を読むと、1年未満でも、充電池に関しては補償対象外と。

ハズレを引いたなと諦め、新しく充電池を注文。

そして届き、さ!掃除しょうと思うと、やはり充電が出来ません。

そう、本体の何処かで接触不良が起こっている模様。

それはそれで仕方ないと、保証書を用意して、説明書に記載されている修理依頼のセンターに電話。

 

予想はしていたものの、全くつながらない。

ネットから修理依頼が出来ると電話で何度も繰り返されるので、それならネットからやろうと。

それで、そのメーカーの修理サイトに行きました。

製品番号を入力して下さいとあったので、入力するも、

その番号はありません!

え!何度も入力するもない。

去年、貴社が大体的にCM作って売った製品だよ!!!

末尾まで認識しないのかと、掃除機数百件を見るも、やはり登録がない。

 

ここらかが、このメーカーのサイトのすごいところ。

なんと、

製品番号が入力出来ないと、先に進めない!

そう、

修理依頼が出来ない!!!

 

諦め悪いので、それなら電話と思って再度、電話しました。

18時59分数十秒に。

いや少し19時を過ぎていたのかもしれません。

すると、

本日の受付時間は終了しました!

え!

一時ボーゼンとしましたが、諦めが悪い僕。

 

サイトにFAX番号があるも、基本の修理依頼は受付ない模様。

嘘でしょう!!!と思いながらも、自分でFAX状を昨夜作りました。

電話はつながらない。

ネットでは、製品番号がない。

どうしたら良いのでしょうか?と。

 

本日朝、連絡あるかな?となかば諦めモードで、送信しました。

すると営業時間開始から2時間ほど経って、電話が入りました。

「〇〇社の修理担当の者ですが...」

と。

 

診療中なので、長々説明する時間もないので、症状とどうすれば良いのかと聞くと、本日中に、修理引き取りの手配をするとの事。

そんな訳で、修理には出せるようになったのですが、なんかな...

 

僕、90年代の後半からAppleユーザーで、現在、僕の周りはAppleだらけ。

そんな訳で、時々、サポートセンターにお世話になるのですが、最近のAppleの対応は、本当にすごい。

すぐに電話で!

というのがあります。

サイトから登録すると...

 

続きは...

http://www.nteeth.com/2017/03/24/nt20170324/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。