歯科界の顧客を創造する♪ | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

こんばんはニコニコ

先ほど、NHK教育テレビ

知る楽 仕事学のすすめ
柳井正 わがドラッカー流経営論 <全4回> 第1回


を観ましたテレビ

先日、柳井さんの本、

一勝九敗 (新潮文庫)/柳井 正


を読んでいたので、楽しく観れました音譜

ドラッカーさんの経営論の基本、

顧客を創造するビックリマーク

自分が属する歯科界では、どうだろうか振り返ってみました。

100人いれば100の口があるので、
全ての人を顧客に出来る職業!!


そう、全世界の人々を顧客に出来る可能性がある職業なんて、なかなかありません。

虫歯予防、歯周病治療が確立されているので、

歯科衛生士を中心にした予防歯科ビックリマーク

が、いよいよ脚光を浴びる時代が来ていると思います。

そんな中、制度がコロコロ変わるし、何かと拘束がある国の保険制度の下では、真の予防歯科は出来ないと考え、ウチでは、開業時より、予防は、基本的に自費診療です。

お口の状況は、一人一人違うので、オーダーメイドの予防が大切という考えからですビックリマーク

有り難い事に、開業より4年が経ち、今では、約190名の年間会員の方達がいます。

また、勉強熱心な素晴らしい衛生士達、そして、会員の顧客管理をしっかりしてくれるTCと、素晴らしいスタッフに囲まれ、凄く良いクリニック作りが出来ています。

更に良いクリニック作りのために、スタッフ一同、日々精進しますガッツ



虫歯予防DAYですので、最後は、ちと歯の話もしておかねばと思い、慌ててブログを更新しているスローライフ歯科医を応援して下さる方は、
お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると嬉しいですアップ

明日も皆様と共に、良い1日でありますように音譜