月曜日からの東京堂にて展示のウォルアージュの作品製作がおわり、やっと注文品の製作にとりかかれました。



この春、息子が二人が中学、高校と入学してくれたおかげで、また二人とも土日もバッチリあるサッカー部に入ってくれたおかげで、土日も自由になってきました!まあ、パパが単身赴任先から帰ってこない土日だけになりますが。

花時計、毎回作るの楽しいです。丁度季節にあっているブルーが作りたかったので、紫かブルーのどちらかで。と言われ即ブルーに決めてしまいました。

さて、こんなブルーが似合う7月に入りました。すでに今年も半分おわりました。

今年の目標をふりかえると、なかなか達成できてます。小さな目標ですが。

今年の目標で達成できたのは

資格の生徒さんのフォローを充実させること。←マルシェへの参加。

ネットショップ開業←昨年から持ち越していましたが、画像さえ撮ってしまえばあとは電車で作業できました。

プリザーブドフラワーの販売とちょっとしかいらないのに送料高いネットショップを打破するための品揃えです。あとは、なくなることが多い定番の紫陽花のクリアグリーンなども入れてみました。

かなりどうしようもない、簡単な説明のショップですがマイクロローズ1輪売り、定形外120円の郵送などにすると、見てる人は、見てるんですね、売れました。

ほぼ、うちの資格の生徒さんが困った時に買うような品揃えです。

目標にもどると、今年は確定申告を白色でしようかな。ということ。昨年から会計ソフトのフリーで入力してます。

会計ソフトは経営状態がかなりわかりやすくでるので、ものすごく楽しいです。家計簿は全く続かないのになぜかこれはできるのが不思議です。

そして、確定申告と関連させて、在庫管理です。これがいちばん私にとっては大変です。なぜなら、在庫王だからです💦

こちらは、田村倉庫の、スマート在庫管理のアプリを使っています。少しずつがんばります。プリザーブドフラワーとアートはやめてとりあえず資材を管理していく予定です。

こんな感じで今年半分おわりました。

お教室の先生は小さな目標を達成しやすく、毎日が楽しいです。

残り半年もがんばります。