あかね園 9月の講座

テーマ:
お月見は終わってしまいましたが、お月見うさぎをプリザーブドフラワーをつかってアレンジしていただきました。



今回のプリザーブドフラワーは、ピンポンマムです。アジサイもプリザーブドフラワーです。



うさぎちゃんは、デコパージュしてもらいました。

来月はハロウィンミニリースの予定です。

ワイヤーで、蜘蛛の巣を作ってもらう予定です。



AD
昨日は蘇我の典礼会館にて人形供養のイベントが行われました。

イベントの中でプリザーブドフラワー講座も開催いたしました。



23名のお客様がご参加くださいました。

ありがとうございました

アシスタントの先生も4人入っていただき、皆さん丁寧に指導してくださいました。

こちらは、はじめの人形供養の様子。

お経を読んだあと、御焼香もします。

ここのお人形たちは、幸せ者です。



こちらは、プリザーブドフラワーの講座の会場。

典礼会館の方があらかじめ渡しておいたマットの茶紙、器、ケースなどセッティングしてくれて、助かりました。


出来上がりはこんな感じで、ピンク、黄色、青、紫と4色の作品が出来上がりました。

みなさんとっても満足されてお帰りになりました。

準備は大変でしたが、喜んでもらえてとてもよかったです。

次のイベントは11月3日のイオン幕張新都心で行われるウーマムフェスタです。

明日はこちらのちらしが出来上がってまいりますのでまたの機会にブログでアップします。
AD
ドライフラワーになる大きめのスワッグを作りたい。というご要望でいらしてくださいました。

使ったのは、ケイトウ、センチチコウ、ユーカリ、ハイブリッドスターチス、コニファーです。

センニチコウは、どうしても使いたくちょうどこの時期あり、よかったです。

通常ならバラといきたいところでしたが、ケイトウ初挑戦でやってみようと思いました。出来上がりが楽しみです。


グリーンはコニファーミックスをつかいました。少しだけ使い、沢山あまったのでクリスマスによく作るスワッグもつくってもらいました。結構大きいです。

というのも、スワッグだけだとあっという間に終わってしまうからです。



こちらは、さらに、あまったもので、自分で作ったミニサイズ。

作り方を、すっかり忘れて大きいほうを作ってしまったので、こちらは正しい作り方で再度つくりました。

こちらは自分用に作ったのでしばらく楽しめそうです。しかし、ちょっと、クリスマスには早いのでオーナメントなしでいきます。
AD