♪自立神経のしくみ…朝って冷静なハズでしたね? | 【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

…コ●ナ、戦争の足跡、輸入品値上げ、予測される地震、噴火、
大雨、台風…そして、未解決の原発…。
たった3日の備蓄で生き延びるというのは非論理的では?

☆ご訪問ありがとうございました。
可能でしたら駆けつけで
?期待の「ポチっ」とお願いします!!

 

♪こんばんは。

 

今回は、読者さんから頂いた質問への
回答をしたいと思います。

 

いただいた質問は…

 

「朝、起きてから午後の3時位までは
交感神経が優位で、感情面では、
冷静で感情的になりにくい」…と、

 

(私の)メール講座に書かれていました。

 

しかし、私の上司が忙しくしている時に
聞きたいことがあって声をかけると、
それが朝一でも、とても不愉快そうな
顔をして来ます。

 

これは、自律神経の働きも人によって
ばらつきがあるという事なのでしょうか。


…以上、ご質問でした。

 

以下、回答します。

 

はい。これは自律神経のばらつき
というよりも、

上司さんの「怖さ、悲しさ」に対する
感度が高いところから来ていると
思いました。

 

とても不愉快そうと言うことは、
威嚇…自己防衛モードですので、
何かに悲しさ、恐れを感じた…

ということです。

 

 

そして、そうした自己防衛モードは
自律神経のリズムよりも優先的に
働いたという事だと思います。

 

この上司さんは、相談者さんが
お声をかけた事で、

 

手を止める⇒仕事が止まる⇒
仕事が遅れる、あるいは完成度が
落ちる

 

そして、それらによって

 

・自分の評価が下がる

・誰かに怒られる

 

…という事を恐れていたり、

 

仕事をしたい自分が「邪魔されている」
と感じ、

…自分は大事にされていない、尊重
されていない

 

…という悲しさ、怖さを感じている
のかも知れません。


もちろん、上司という役割から、
相談者さんの相談に対し、対応する
責任を再優先させる必要がありますし、

 

例えば「◯分待って」と自分の意向を
伝えて調整することもできますが、

 

…そんな「冷静さ」を、恐怖や悲しさ
からくる「自己防衛モード」は超える、
優先されるという事です。

 

では、自然のリズムに沿った自律神経
が完全に無視されているかというと、
そうでも無いです。


それは、上司が、相談者さんに、
威嚇的な態度をとったという行動に
対し、

 

上司さん自身の中では、

 

「ああ、やってしまった」

「相談者様を悲しませたのではないか」

 

…という冷静な判断が生じ易いはずです。

(午後三時以降では、感情的になるせいか
それらを、感じにくくなります)

 

 

…しかしながら、その後悔が、
上司さんにとって、悲しさ、怖さを
感じさせ、自己防衛モードに
なり易い…

 

反省しているのに、相談者様の顔を
みると、自己防衛モードを発揮し、
つい、ツンとした態度をとるなど

悪循環していく…場合もあります。


こうした特性を持った人への攻略法は
また、別の機会に。

 

ご質問、ありがとうございました!


…質問は随時受け付けていますので、
下記のこちらから⇒どうぞ

 

 


実体験に基づく知識を学べる!
無料のメール講座一覧は⇒こちら

 

 

 
 
☆最後まで読んで頂き
ありがとう ございました!

ポチが未だでしたら
どうか宜しくお願いします!!

 

 


こころを輝かせる情報、ここにあり!

 

 

 

 

 

 

薬なしで寝れるようになる!
☆自律神経失調症回復ポータルページ

 

 
☆非常識?だけど利く健康法情報はこちら

 

(”仙人さんを探せ”ページに飛びます)

 

 

☆筋肉の調整で身体のバランスを取り戻す

筋整流法 

 
☆私のお世話になっている 
 
 
自律神経失調症克服レポートはこちら
(無料です)
 

 

 

 

ご案内!
 
エドガー・ケイシーのリーディングを
紹介する中編映画を企画が制作されて
いるとの事で、この映画を作るための
基金を募集されています。
 
(情報元:(有)テンプル
ビューティフルさんメルマガより)
 
映画を通じて、1人でも多くの方に
ケイシー氏を知って頂けるよう、
ぜひ基金のご協力よろしく
お願いします!
 
☆映画「リーディング」の予告編

 
 
【寄付のお振込はこちらまで】
◎ゆうちょ銀行
口座番号:00180-0-486385
名義:アーシアン基金
 
◎他銀行からのお振込み
店名:〇一九(ゼロイチキュウ)
店番:019 当座:0486385
 
◎寄付をされたらこちらにも
ご連絡をお願いします。

 

 

 

☆変わりたいけど、変われないあなたへ
ザ・へんしん・プロジェクト Facebook
ページへようこそ!

 


 

 

 

☆メンタルを庶民的に!、 メンタルことわざ、俳句 Facebookページへようこそ!

 

 


☆心を健康にして社会を変えよう!の、 ウルトラ・ダイヤモンド・プロジェクト(UDP) Facebookページへようこそ!


脱・ぐーみんクラブ~FBページを覗いてみませんか? 

 

 

 

 

 




  ☆もし、『見て損した』とは
思わなかったのでしたら

 

ポチっとお願いします!!


↓次も!

にほんブログ村
最後に!

メルマガも宜しくお願いします~


 ありがとうございました!