経営コンビニのNです。

雨の日は傘という邪魔な荷物がひとつ増えてしまう事もあり、
雨の日が嫌いという方も多いかと思います。

今回は、先日雨の日に電車へ乗った時の
出来事をお話ししたいと思います。

車内は満席で、立っている乗客が多くかなり混雑しておりました。
そんな車内に傘を腕にかけて通路側へ突き出したままの状態で
堂々と座っている女性がいました。

「ついつい」
その傘の状態で周囲の人に当たってしまってから気が付き、
傘の持ち方を急いで直したという経験は誰にでもあるかもしれません。

しかしその女性はどうでしょうか?

周囲の人に当たっているのに持ち方を直そうともせず、
そのままの状態でずっといるではありませんか。
その光景を見て驚いたのは私だけではないと思います。

私は途中下車しましたが、
恐らくその人は降車するまでその状態だったでしょう。

周囲が見えずに、自分を見直す事をしないで、
誰からも注意や指摘を受けないというのは悲しいものです…