春夏秋冬

テーマ:
経営コンビニ 比較ビズのNです。

今年も桜の季節になりました。
恐らく今週辺りが各地で見頃でしょうか。

先週末は、わりと有名な近所の公園へお花見に行ってきました。
お昼頃から行ったのですが、既に桜の木の近くにお花見スペースは無く、
桜の木からかなり離れた場所でのお花見となりました…
そんな事もあってか今年は例年よりも混雑しているように感じました。

寒かった冬が終わり迎え、桜と共に暖かい春がやって来る。
これは四季折々の変化がある日本独特の楽しみかと思います。

誰にも冬は寒いから嫌い、夏は暑いから嫌いといった
季節の好き嫌いがあるかと思いますが、
春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪など
その季節にしかないものを楽しみにしながら過ごすと、
嫌いだった季節も少し好きになってくるかもしれません。

夏好きな人にとっては、常夏の国というのも良いですが、
四季のある国というのも素晴らしいものです。
今週末もお花見に行って春を満喫してきたいと思います。
AD

あの時のあの気持ち

テーマ:
経営コンビニ 比較ビズのNです。

最近よくテレビで
某店舗のオープン初日や某商品の発売開始初日に、
店頭で長蛇の列ができている光景を見ます。
先頭の人は数日前からお店の前で並んでいたという話もよく聞きます。

日常生活で食事時に飲食店の
店舗の外まで並んで待っている光景も頻繁に見かけますが、
私は並ぶならどこかすぐ入れるお店へ…という程
並んで待つ事をあまりしないタイプです。

しかしその光景から、
少年時代にファミコンソフトの発売日が待ち遠しかったのを思い出しました。
いち早く店舗に行きたい!いち早く商品を入手したい!という気持ちは、
あの時のあの気持ちと同じなのだと思いました。

最近はそういった楽しみが
特に無くなってきてしまったので残念です。
AD

ピンチはチャンス

テーマ:
経営コンビニ 比較ビズのNです。

「ピンチはチャンス」という
誰でも一度は聞いたことのある言葉があります。

松下幸之助氏の「好況よし。不況なおよし。」
という似た意味の言葉も有名ですが、
私は昔からこの言葉が嫌いではありません。

ピンチが無ければもちろん良いのですが、
仕事に限らず長い人生において、
ピンチと感じる場面は多々あるかと思います。

ピンチの場面でどのように向き合って、
その後どのように活かしていくか。

ピンチは人を成長させるよい機会だと言われています。
しかしそこで成長できるかできないかは
「逃げ腰でピンチと向き合うか?
前向きでピンチと向き合うか?」
人によってかなり違ってくると思います。

そこから学びその後へ活かしていくという気持ちを忘れず、
これからも前向きで向き合っていきたいと思います。
AD

日本の文化

テーマ:
経営コンビニ 比較ビズのNです。

年越しはいつも自宅で過ごす事が多かったのですが、
今年は近所の神社へ行って過ごしました。

一番の目的は除夜の鐘を打つ事でした。
数年前に行った時は整理券がある事を知らず、
定員に達していたため打つ事ができませんでした。
しかし今年は早めに行き整理券を貰っておいたので
無事に打つ事ができました。

境内では獅子舞や餅つきも行われており、
普段あまり見れないお正月のとても賑やかな光景が新鮮でした。

そんな中「何故除夜の鐘は108回か?」
「何故獅子舞に頭を噛まれるのか?」「おみくじの正しい順番は?」
といったなんとなく知ってはいるが、
詳しくは知らない事がいくつかありました。
他にもお正月には正月飾りの時期、初詣のお参りの仕方など、
日本特有の文化が多くあるという事を再認識しました。

どれも日本人として知っておくべき文化なので、
是非この機会に調べてみてはいかがでしょうか?

2011年を振り返る

テーマ:
経営コンビニ 比較ビズのNです。

毎週火曜日配信メルマガのコンテンツ「今週の小話」。
今回のメルマガは2011年最後のメルマガとなりましたので、
メルマガスタッフ全員から
読者の皆様へ日頃の感謝の意を込めまして、
年末のご挨拶をさせていただきたいと思います。

「今週の小話」は、
毎週順番にスタッフが自由なテーマで書いているので、
唯一個性が出るコンテンツかもしれません。
もしお気に入りのスタッフがおりましたら、
小話を中心とした内容のブログもありますので是非ご覧下さい。



▼経営コンビニ 比較ビズNの小話ブログ▼
http://ameblo.jp/nskeiei/

▼経営コンビニ 比較ビズFの徒然日記▼
http://blog.livedoor.jp/fkeiei/

▼経営コンビニ 比較ビズSのちょっといい話▼
http://skeiei.exblog.jp/

▼経営コンビニ 比較ビズKの雑談ブログ▼
http://kakeiei.blog.fc2.com/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「2011年ユーキャン新語流行語大賞」から2011年を振り返る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「2011年ユーキャン新語流行語大賞」から
今年一年を振り返りたいと思います。

------------------------------------------------------
2011年ユーキャン新語流行語大賞

◆年間大賞◆
「なでしこジャパン」

◇トップテン◇
「絆」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「帰宅難民」
「こだまでしょうか」
「3.11」
「風評被害」
「ラブ注入」
------------------------------------------------------

「なでしこジャパン」

「絆」
「帰宅難民」
「こだまでしょうか」
「3.11」
「風評被害」

2011年は東日本大震災に関連する5語がランクインしました。
東日本大震災に関連する言葉が大賞になると思っていたのですが、
「なでしこジャパン」が大賞に選ばれたのは少し意外でした。

しかし、そこには前向きな明るいニュースで日本を元気にしよう!
という思いが込められていたのかもしれません。
私達は、いつまでも「東日本大震災」を風化させてはなりません。


---「スマホ」 ----------------------------------------
2011年度の携帯電話出荷台数のうち、
スマートフォンの比率は前年の22.7%から49%と伸びたそうです。
街には携帯電話ではなく「スマホ」を持っている人が増え、
今年は昨年よりも広く普及した一年でした。
当メルマガでも何度か「スマホ」関連の内容を書かせていただきました。

「スマホ」関連で忘れてはならないのは、
「スマホ」の立役者でもあるSteve Jobsの訃報ではないでしょうか。
彼のニュースは、世界に衝撃を与えました。
改めてご冥福をお祈り致します。


---「どじょう内閣」 ----------------------------------
野田総理が、
相田みつをの詩「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」
を引用し、地味だが実直な政治を目指すことをアピールしました。

小泉元総理以降、内閣総理大臣の激しい入れ替わりを見ていると、
任期満了まで続けていただきたいと切に思います。


---「どや顔」 ----------------------------------------
「どや」とは関西の方言で「どうだ?」の意味があります。
バラエティ番組などでよく耳にした言葉でした。

しかし、その顔はあまり良い印象を持てないのではないでしょうか?
私も無意識のうちに「どや顔」をしていないか注意しようと思います。


---「ラブ注入」 --------------------------------------
お笑い芸人・楽しんごのギャグです。
キャッチーかつ簡単な振り付きのギャグは、
子供にも覚え易くすぐに真似できるので、ヒットする要因かもしれません。
「ハイ、オッパッピー」(小島よしお)、「フォー」(レイザーラモンHG)…
これはビジネスにおいても学ぶべき点が多いかと思います。


------------------------------------------------------


駆け足で2011年を振り返らせていただきましたが、
やはり「東日本大震災」が今年一番の出来事でした。
私は東京在住なので懸念され続けている首都直下型地震に備えて、
災害時の非常食の確保、緊急避難場所の確認、連絡手段など
できるところから対策をしなくてはならないと強く思いました。

今年も様々な出来事がありましたが、
早いもので残りは2日となってしまいました。
今年何かやり残した事はないでしょうか?
2011年に忘れ物をせずにスッキリと新年を迎えましょう!

末筆ながら今年も「経営コンビニ」メールマガジンを
ご愛読頂き誠に有難う御座いました。
来年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

よいお年を。

節度ある忘年会を

テーマ:
経営コンビニ 比較ビズのNです。

今年も早いもので残すところ僅かになってきました。
年末のお馴染みイベントといえば忘年会。
私も今月は色々と予定が入っており忙しくなりそうです。

毎年忘年会シーズンになると、
路上に寝転んでしまっている人や今にもケンカが始まりそうな人、
道をふさいでしまっている人々を見かける機会が多くなります。

学生さんや若い方々の忘年会でのそういった光景は、
若さゆえの過ちで済まされるかもしれませんが、
社会人の忘年会としてはいかがなものか?と思ってしまいます。

今年一年を締めくくる忘年会は、解放的な気分で楽しく飲めるので、
多くの社会人にとって一年で一番楽しい特別な飲み会かもしれません。
しかし呑み過ぎや悪ノリは自分だけでなく、
周囲の人々にも多大な迷惑を掛けてしまいます。

気持ち良く年を越せるように、
自制をきかせて節度ある忘年会を行いましょう!

雨の日のマナー

テーマ:
経営コンビニのNです。

雨の日は傘という邪魔な荷物がひとつ増えてしまう事もあり、
雨の日が嫌いという方も多いかと思います。

今回は、先日雨の日に電車へ乗った時の
出来事をお話ししたいと思います。

車内は満席で、立っている乗客が多くかなり混雑しておりました。
そんな車内に傘を腕にかけて通路側へ突き出したままの状態で
堂々と座っている女性がいました。

「ついつい」
その傘の状態で周囲の人に当たってしまってから気が付き、
傘の持ち方を急いで直したという経験は誰にでもあるかもしれません。

しかしその女性はどうでしょうか?

周囲の人に当たっているのに持ち方を直そうともせず、
そのままの状態でずっといるではありませんか。
その光景を見て驚いたのは私だけではないと思います。

私は途中下車しましたが、
恐らくその人は降車するまでその状態だったでしょう。

周囲が見えずに、自分を見直す事をしないで、
誰からも注意や指摘を受けないというのは悲しいものです…

Rest In Peace Steve Jobs

テーマ:
こんにちは、経営コンビニのNです。

街で電話片手に…という人は相変わらず多いのですが、
ここ数年その手には携帯電話。ではなくスマートフォン。
という人がとても多くなりました。

2011年度の携帯電話出荷台数のうち、
スマートフォンの比率は前年の22.7%から49%と伸びているそうです。
日本でもようやくAndroidの勢力が拡大し始め、
iPhoneの独占市場ではなくなってきました。

以前はAppleといえばパソコンというイメージでしたが、
今ではiPhoneというイメージの方が強いです。

8月にSteve Jobs氏がCEOを退任し、
iPhone新モデルの発表に合わせるかのように、
これまでの独占販売形態を変えてくるなど、
ここ最近Apple関連のニュースは世間を騒がせています。

そんな中、
10月5日早朝(米国時間)に数々のMac、iPhoneなどを生み出し、
Appleの代名詞でもあったSteve Jobs氏がお亡くなりになりました。
以前から体調不良ということは知られていましたが、
CEOを退任したばかりであまりにも急な出来事でした。

ご冥福をお祈り致します。



以下Apple社の追悼メッセージ。
--------------------------------------------------------------
Steve Jobs
1955-2011

Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。
世界は一人の素晴らしい人物を失いました。
スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは、
大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。
スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。
スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。
--------------------------------------------------------------

プロフィール画像

テーマ:
こんにちは、経営コンビニのNです。

SNSはmixi、facebook、twitterなどの
有名サービス以外にも世界には無数存在し、
インターネットを利用する上で個人にとっても
企業にとっても必要不可欠のサービスとなってきています。

そして大体どのサービスにも
登録情報の中にプロフィール画像の項目があると思います。
企業であれば企業ロゴを設定しているかと思いますが、
個人の場合はどうでしょうか?

プロフィール画像に本人画像を掲載している日本のユーザーは、
海外のユーザーよりとても少ない印象を受けます。

これは主に文化的違いが大きいといわれています。
日本人は特に欧米諸国と比べるとあまり自己主張せず
協調性を重視する民族といわれています。

また日本人は、もし自分の画像が悪用されたら・・・
というインターネットに対しての不信感を持っている人が未だ多く、
そこで本人画像ではなく風景画やキャラクター画像を
設定する人が多いといわれています。

facebookが当初日本であまり流行しなかった理由として、
元々「ハーバード大学の学生同士の交流の場」
としてスタートしたので実名+顔写真が原則でした。
そのシステムに日本人はかなりの抵抗感があったようです。

そういった意識は世代により変化してきているとは思いますが、
私の周りには本人画像を掲載している人はあまりいませんでした。
「その他の画像」などにこっそり掲載している人もいますが・・・

秋の訪れ

テーマ:
こんにちは、経営コンビニのNです。

8月も残り二日となり夏好きな人にとっては、
なんだかやり場のない思いがあるかと思います。

夏祭り、花火大会、野外フェス・・・
夏は楽しいイベントが盛り沢山ですが、
今年の夏は自粛ムードにより中止されるイベントも沢山ありました。

私も毎年行っている花火大会やイベントが
続々と中止になってしまい、
今年の夏は例年より楽しむ事ができませんでした。

ここ数日外出時は薄手の長袖を着ないと少し肌寒く感じたり、
寝る時はエアコンでなく扇風機で十分であったり・・・
夏から秋へと季節が変わるのを肌で感じる今日この頃です。

そんな季節の変わり目は、
いつも以上に体調管理に気を遣う必要があります。
私の知人に季節の変わり目にいつも体調を崩す人がいます。
私は毎回何故だろう???と思いながらも、
季節の変わり目の体調管理には気を付けるようにしています。
こんな事をいうと本人には申し訳ありませんが、
その知人は私にとってとても良い反面教師です。

そんな反面教師にならないためにも
早速エアコンの設定温度や就寝時の服装などを見直して
早めの対策しましょう!!!