ANAのB747 ジャンボジェットに乗ってきた | 飛行機・鉄道・バス♪乗り物日記と公共交通研究♪ひつじのハッピー

飛行機・鉄道・バス♪乗り物日記と公共交通研究♪ひつじのハッピー

乗り物好き「ひつじのハッピー」公共交通機関を応援するブログです。鉄道・バス・飛行機が好きです。

来年(2014年)の3月いっぱいで退役するANAのB747-400。

退役する、となると乗りたくなるのが乗り物好きの性?で、さっそくB747に搭乗してきた。

もちろん、たびこんはマニアックに2階席だ。

 

退役まで、かつての就航地に就航する日もあるようですね。

主には羽田~千歳線・沖縄線で使用されますが、他にも福岡にも1日1往復、日にち限定で長崎や伊丹、函館などにも顔を出すようです。

 

このあたりはANAによる特設サイトが開設されていますので参考にしてもらえれば幸いだ。

 

DSC_1120

イツモのごとく、羽田空港のプレミアムチェックインから。

しかし、今回は69番搭乗口で橋の端であった・・・(汗)

 

実は、このANAのジャンボ、先月のリベンジになる。

先月、千歳15:30~羽田を予約していたのだが、乗っていた特急スーパーおおぞらがシカと接触。

25分ほど遅れたおかげで、千歳空港発が間に合わなかったのだ。

 

(スーパーおおぞらの模様はいずれまた記事にしたい たびこんが作成したスーパーおおぞら乗車時の動画はコチラ・シカと衝突つき

 

というわけで、リベンジすべく、747担当便を予約。

かといって、次の北海道は来年2月ごろの予定なので、今回は福岡行きだ。

 

 DSC_1122

この機材画像も見られなくなりますかね。

 

もちろん、福岡へは仕事だ。(苦笑)

 

DSC_1123

乗り込みます。

以外と狙っている人が多いのか、搭乗率が高い。

 

 

DSC_1124 20131115200215-188 

階段があるのがB747の証し。

2階席に上がります。

 

20131115174808-601 20131115200131-84

2階席の様子。

これだけでも、小型機並みの乗客は収容できますね。

大きさが伺えます。

 

たびこんはラッキーなことに最前列。

 

 

20131115175355-778 20131115184322-48

いちばん前にトイレが2か所と、ブラウン管モニターが時代を感じます。

 

とっくの昔に退役しましたが・・・JAL機の747の場合は荷物入れだったような記憶です。

JAL破たん前後、JALは747の国際線仕様(747-300)が羽田~福岡線や千歳線に投入されることもあり、乗りドク飛行機・座席でした。

クラスJのプラス1,000円で国際線仕様のビジネスクラスに搭乗できたものです。

また、JAA(日本アジア航空)のB747機材と乗務員が国内線に投入されることもありました。

 

↓2008年3月撮影のJALのB747-300(退役済み)

D1000066

D1000068

 

ハナシがそれましたが、4発機の性能で、向かい風の偏西風の中、ANAの747型機は、ほぼ定刻に福岡空港に到着。

お疲れ様でした。

 

ここから名古屋へ乗り継ぐ人がいるらしい。

間違いなくマニア、または修行僧ですね。(マイレージ・プレミアムポイントを貯めて上級会員を目指すのを修行、目指している人を修行僧というらしい ちなみにJAL:サファイヤ・ANA:プラチナ以上達成時点で「解脱」というらしいです 笑)

 

 

20131115200257-425 20131115200331-197

 

画像は巨大な空間を誇る1階席の客席。

 

昔は主要路線は全て747で、大量輸送は分かるのですが、その歯車の一人になり、その他大勢・没個性、という感覚がいやで747嫌い、747便は避けていましたが・・・

 

こうして無くなる、となると時代を感じたり乗りたくなってしまうものですね。

 

20131115200642-434

 

DSC_1125

 

こうやって見ると、なかなか堂々としたスタイル、最近の効率優先には無いものを感じます。

 

何はともあれ、あと4か月ほどは飛んでくれますので、乗っておくなら今のうちをおススメします。