紋別から興部経由の雄武行バスに乗車したので、その感想をレポートしよう。
紋別~興部~雄武~枝幸~浜頓別~稚内のオホーツク海沿岸はたびこんが最も好きな区間の一つで、路線バスを乗り継いで行けてしまうのだ。
今年の冬に稚内~紋別を乗り通したが、今回逆のコースをたどってみた。
紋別空港から画像のような空港線(無料)で約30分かけて紋別ターミナルへやってきたたびこん。
ここまでの 紋別空港~紋別の乗車体験記はコチラ
ここ、紋別ターミナルから興部経由の雄武町行きに乗車だ。
【乗車日】2013年10月21日
【乗車区間】紋別ターミナル13:39~興部~雄武14:51
【運転区間】紋別高校・紋別ターミナル~興部~雄武・雄武高校入口
【担当バス会社】北紋バス
ここからはこのバスで雄武町へ向かう。
三菱ふそう全盛の北紋バスでエルガミオは貴重らしい。
ラッキーに感謝だ。(経理課長様、コメントありがとうございます)
渚滑付近でJR北海道バスの流氷紋別号とスライド。
とりあえず挙手。JR北海道は無視(汗)
いいですね、この景色。
オービス(自動取締器)もあります。
興部の町に入ってきました。
興部のターミナル。
時間調整で少々停車。
同じ紋別空港までの空の便で来たと思われる方々も数名下車。
ちょっとした峠を越え・・・これでも6○キロのスピードであっという間に超えます。
集落があったり、荒涼とした海がキレイです。
脇道に入り、日の出岬ホテルを経由します。
ここはすでに雄武町で沢木地区のようです。
交通の便さえきちんと調べておけば、ここに泊まるのも良いかもです。
相変わらず北海道らしいところを走り・・・といっても15分ほどですが
雄武町の市街地に入り、ほぼ定刻の14:50、雄武(道の駅おうむ)に降り立ちました。
1時間10分ちょっとの路線バスの旅でした。
中型?と言われるサイズで頑張って走るので、轍のサイズに車幅があっていないところがところどころあり、ハンドルを取られているようでした。
それでもスピードを落とさず爆走を続けるのは、上手い!というほかないですかね。さすが北海道です。
ここから宗谷バスの枝幸行きに乗り換えます。
道路標識を見て、紋別から雄武って44キロもあったのだと驚きます。
紋別からは後の便、約2時間半後の紋別16:15の便でも良かったようですね。
このさきの
待ち時間が2時間半ほどあるので、今年の冬に知って感動した喫茶店に行くとする。
ここはカツカレーが有名で、はらぺこコースやスーパーはらぺこコースがすごい盛りだ。
前回ははらぺこにして盛りがタイヘンだったので、今回はノーマルにしたが、これでも晩御飯は必要なかった。
おいしくいただきました(感謝)
ちなみに月曜日は休みらしいのだが、今回はたまたま用があって開けていたとのこと。(スーパーラッキーに感謝だ)
また来るが、今度は月曜日に当たらないように注意したい。
■「カフェ ランチ ジュン」
【住所】雄武町雄武栄町704
【TEL】0158-84-2304
【営業時間】午前11時~午後9時
雄武のバスターミナルから海岸方向へ徒歩5分弱。
向かいの北見信用金庫と稚内信用金庫の間の道を降りていくとすぐの右側の角だ。
また来るとしよう。
スーパーはらぺこにチャレンジしてみたいが・・・(笑)
このさきの