順調に進んでいるのか。 | SE街道まっしぐら

SE街道まっしぐら

渋谷のとあるエンタメ系会社で、Webエンジニアしてます。
社会人9年目突入です。
「Do or Do not. There is no try.」
を座右の銘に精進あるのみなきもちでいっぱいです。

今週のあたまに、

スケジュール の日程の進捗にまで戻った。

それ以降作業を前倒しにやっていたおかげで、

今はスケジュール 通りと順調だ。

ふと考えてみると、以前の見積 りが弱気見積 もりだったのかなって

思ったりもする。

今の段階でもういちど自分の中で見積 もり直したら、

甘えたスケジュール かもしれないから、再度、明日、

見積 もりなおして自分で締め切りを決めようと思う。


今日 は、PL/SQL のメソッド化するときの

基準があいまいで時間を多くかけてしまった。

・Functionはどんな処理を基準に作るのか(例えば、DBにアクセス しない変換とか、チェック処理とか、・・・etc

・Procedureはどんな処理を基準に作るのか(例えば、DML の処理とか・・etc


わからん。PL/SQLコーディング 規約 をぐぐってはみるものの

Java ほどのものは見つからない。

誰か知っていてたら教えてほしい限りだ。


いちおう、コーディング するときに、テスト データ を先に作る工程を

もってきてはいるものの

バッチ 処理の単体テスト は、オンラインの画面とは違って、視覚的にわかりづらい、

しいていうなら、DB の値をそれぞれ一つずつ確認するから、

めんどく感じてしまう。

これもいい方法がないもんか、と最近、よく思う。

そーいや、xUNIT のようなPL/SQL 版もあったっけ?


明日、やる作業がスムーズにいったら、調べてみるか。

まずは、テキパキと目の前のことを片付けていくか。