SE街道まっしぐら

渋谷のとあるエンタメ系会社で、Webエンジニアしてます。
社会人9年目突入です。
「Do or Do not. There is no try.」
を座右の銘に精進あるのみなきもちでいっぱいです。

IT関連会社エンジニア。社会人9年目突入です。
人生は、山あり谷ありだとあらためて痛感中。
「やるんだったら、とことんやる。」
それをモットーに、自分自身と葛藤の連続の日々を報告します。


テーマ:
最近、アメブロの更新がまったくしてなかった。

とりあえず、
アメブロも使ってるぞってことで。


年度末ってことで、
来年度の方針を書くとすると、


Do, or do not. There is no 'try'.

(やるか、やらないかだ。「やってみる」なんてことは存在しない。)



スターウォーズのヨーダが、唱えた言葉。
この格言自体も、
日経ビジネスアソシエのマックス桐島さんのコーナーで、紹介されていた。



とりあえず、今はいいかって、思って。
ずっと先にのばす。

瞬間的にみれば、
やるか、やらないかの2択だし。


優先度高くて、やろうって思ったことは、やろうって思う。
やったときの完了のイメージをぐたいてきに焼き付けてから。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
使い方はまだよくわからん・・。
いつか・やることリスト行きだな。

・Firefox Extension
-Web Developper
-Fire Bugs
-Vengkman
-Selinum IDE
-FEBE 4.0 RC1 Released
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Internet Explorer7でもアメブロにかけるようになってて、

感動。



これで、こころおきなく、我が家のIEは、Version7を試せそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

製造フェーズ自体も全体的に落ち着き、

ついに、結合テスト の準備に入った。


今まで、1機能を構成する小さいパーツの部分を

作っていたわけで、

その1機能がパーツを組み合わせて

正常にうまくいくか検証するときがやってきた。


INPUT→(機能)→OUTPUT

今回は、このINPUTとOUTPUTをそれぞれテスト するためのデータ

用意する必要があるわけだが、

いかんせん、INPUTのデータ を用意しても、

確実に同じOUTPUTのデータ がでてこない仕様 となっている。


もちろん、これはバグ ではなく、仕様 なのだが・・・。

おれの担当 するところは、どちらかというと、

OUTPUTにより近い部分のプログラム だから余計、

テスト データ をどう用意するかが、課題だ。


今週は、結合テスト に向けた準備を終わらせる予定だけど、

短期間で、結合テスト をスムーズに行わせるときの着眼点をみにつけたいところだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のあたまに、

スケジュール の日程の進捗にまで戻った。

それ以降作業を前倒しにやっていたおかげで、

今はスケジュール 通りと順調だ。

ふと考えてみると、以前の見積 りが弱気見積 もりだったのかなって

思ったりもする。

今の段階でもういちど自分の中で見積 もり直したら、

甘えたスケジュール かもしれないから、再度、明日、

見積 もりなおして自分で締め切りを決めようと思う。


今日 は、PL/SQL のメソッド化するときの

基準があいまいで時間を多くかけてしまった。

・Functionはどんな処理を基準に作るのか(例えば、DBにアクセス しない変換とか、チェック処理とか、・・・etc

・Procedureはどんな処理を基準に作るのか(例えば、DML の処理とか・・etc


わからん。PL/SQLコーディング 規約 をぐぐってはみるものの

Java ほどのものは見つからない。

誰か知っていてたら教えてほしい限りだ。


いちおう、コーディング するときに、テスト データ を先に作る工程を

もってきてはいるものの

バッチ 処理の単体テスト は、オンラインの画面とは違って、視覚的にわかりづらい、

しいていうなら、DB の値をそれぞれ一つずつ確認するから、

めんどく感じてしまう。

これもいい方法がないもんか、と最近、よく思う。

そーいや、xUNIT のようなPL/SQL 版もあったっけ?


明日、やる作業がスムーズにいったら、調べてみるか。

まずは、テキパキと目の前のことを片付けていくか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事 は、今日 は至って順調に進んだ。

やっぱりとりかかるまえに、

やることをかき集めて、

シーケンシャルにスケジュール に組み込むと、

割り込み くらっても、途中でやってたこと忘れにくいから、

いい感じだな。


自分自身とのアポ を忘れないように、

今度は、リマインダーで時間くぎりで仕事 こなせるように

取り組んでいこうと思う。


参考サイト にいい記事を発見したので、

これを取り入れてみるか。


シゴタノ! - 仕事を効率よく進めるための9つのコツ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リアルタイム で、観るぞ。

昨日の三位決定戦は、4時に力尽きてしまったから。

今度こそは・・・。

とりあえず、さすがに始まるまで起きることは

無謀すぎるから、やめておいて、

何時にねよーか。

とにかく、今大会 ずっと応援してきた

イタリア にぜひとも優勝してもらいたいとこだな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週、水曜日スケジュール 通りまで挽回した。


それまで、

今週は睡眠 時間を4Hくらいにしてた。

水曜はその反動爆睡 してやったぐぅぐぅ


・・・ん、眠けがとれんロケット


安心からきたのか、

ずいぶん、今日 はねむかった。

おちるほどまでではないけど、コーヒー 飲んでも、ガムかんでもすっきりしなかった。


挙句の果てには、偏頭痛 もおきててどうしたもんかとおもった。

今日 ははやく寝てしまおう。

6Hくらいで。

そーいや、

こんな気になる記事があった。

ITmedia Biz.ID:ホワイトボードがポストイットに


これ会社 の経費で買ってくれと懇願してみようか、考え中。

ホワイトボード がこんな手軽に用意できるんなら、

買いでしょニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺の作った詳細設計書で、中国人外注さん に、

製造をまかしていざ、検証をやってみたら、

チェック処理がごっそりと抜けてた。


そういう抜けがあったけど、

詳細設計書には、いろんなとり 方されてもおかしくない

記述を俺がしたのもあった。

あと、単純に仕様 から抜けてた抽出条件とかがあった。


詳細設計書にはできるだけ、

抜けがないように、誤解されないように書こうって思った。

さすがに一人でチェックしてもミスるから、

そこはレビュー アーを探し回る必要があるけど。


にしても、今、製造担当 しているその人は

かなり製造スピード が速い。

さすがに、今の自分じゃ歯がたたんと思った。


ただ、単体テスト をしてないんじゃないかって思うような

ミスは多くあるから、

それこそ、製造終わり。UT終わりってのもどうかって

ほんとに疑ってしまう。


製造できたから俺が投げっぱなしジャーマン で、

検証(単体テスト )のようなことやるのは、

かなり2度手間だから、

なんとかやるようにしむけたい。

今の対策としては、ペアプロ みたいに俺が監視して、

このテスト してみてやるのが早いかも。

UTと検証を一気に消化できそうだし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日はたっぷり寝れたから、

休み明けは、ばっちり体力回復した。


だけど、やっぱり担当 しているところが

終わらず、ブログ 更新するときには気づけば、こんな時間だった。


なかなかどうしたもんだ。


ひどいときは、後戻りから、3、4日おくれまで、

きてたけど、今は、1日遅れまで回収できてきた。


逆にここまでかつかつだと、

嫌でも工夫して作業せざるをえない環境 だから、いいかも。


今週中には、on Schedule になるように

こつこつやってくか!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。