南の島から帰ってきました! | ナチュラルブランド古着宅配買取・通販「drop(ドロップ)」

南の島から帰ってきました!

こんにちは。
drop買取部の吉岡です。

先週から今週の月曜日まで石垣島に行ってきました。
毎年、年1回ペースで来ていますが来るたびに少しづつ変わってきている石垣島。

やはり、新空港が出来た影響で外国人の観光客も大幅に増え、人気の飲食店はずいぶん前から予約をしないと入れないような状況。
ただやはり、少し離島に足を伸ばせば、手つかずの自然を満喫でき、人は優しく、食べ物もお酒もおいしい。

昔ながらの沖縄の雰囲気が残る八重山の島々。

最近では、人気のリゾートホテルが出来た竹富島。
計画の段階では観光客が取られる、生態系が変わるなどネガティブな話をたくさん聞きました。
今の現状を気になって聞いてみると大手リゾートホテルもホテル内だけで商売をするのではなく、観光バスがお客さんを各集落に連れていき、食事や土産物を買うので良い相乗効果になっているとお世話になっている竹富島の食堂のばあちゃんが言っていたのが印象的でした。

もちろん、賛否両論があると思いますがリゾートホテルと聞くと島にとってはちょっと…といったイメージがあったのでうまく共存していき、いつまでもこの素晴らしい環境を残していってほしいなと…そんな事を八重山そばを食べながら考えておりました。

そして、やはり、素敵なカフェや呑みやは増えていましたが、dropのようなナチュラルなお洋服を扱うお店は少ないと感じました。
石垣島の素晴らしい自然には丁寧に作られたクラフトのカゴバッグや涼を楽しむカディコットンのアイテムなど相性はいいはず!
今日、久々に社長と食事をする(大阪ロハスフェスタの打ち上げ!)ので、再度、drop石垣島店をプレゼンしたいと思います(笑)

ああ、オリオンビールが恋しい…