千歳パイロン練習会行ってきました | あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

三十路を過ぎてから「観る」側から「走る」側に…草レースをきっかけに、周囲にモタード乗りも教えてくれる環境も無いのに手探りでエリア選手権など出場していました。
2018COPDによりレース引退、裏方に回っていましたが2021にS1クラスにてエリア選手権に再挑戦します。

けっこう前になりますが

「バイクで走ってみない会BBS」
http://ppp.atbbs.jp/hasitteminaikai/

でも触れましたパイロン練習会に行ってきました。とはいえ平日だったり近畿いってたりで声かけるのがうまく出来ず今回はzakiさんと二人。


僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~
僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~

普段はCBR1000で十勝走っているzakiさん、この時は膝擦り&フォーム練習用のNちび。しかし見ていてほれぼれする綺麗なフォームです

場所はパイロン置いて2、3台練習出来る広場に奥に縁石がある島みたいなのが点在したレイアウト。パイロンで基礎の基礎やって奥の縁石で実践的な感覚でターンしてみるを繰り返してました。

僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~
僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~


とにかくFRSで言われてきたことを中心にスピードで誤摩化さないように速度があまり出ないパイロン距離を設定。こういう基礎連って速度が出きらない、いやらしいパイロン位置くらいが普段速度出して勢いで誤摩化しちゃってる部分を修正出来るチャンスですから。
そんな練習繰り返しているとバイクを寝かす時に「ん?」って感覚が


僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~
僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~

そんな時はワンハンドで乗って確認。どうやらFRSで修正した乗り方にハンドルポジションが合っていない模様、低いから身体の動きを阻害してるっぽい。

僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~
僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~
僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~

ちょっとおおげさなくらいハンドルポジション上げてみたら比較的イメージに近い感じでバンク角が取れるようになりました。
すんなりと寝せられるようになったので課題だった前後の加重移動がしやすくなったので、低速でも先行動作だけでスライドのきっかけを作るのが少しずつ出来てきました。コースとかで練習してるとどうしても勢いだけでスライドに入っちゃうけど、こういう低速で誤摩化しきかない状態で一つ一つ確認していくと精度の低さを修正出来ます。



僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~
僕はmotard1年生♪~北海道モタード初心者奮戦?記~


一通りパイロンで基礎確認してパイロン飽きてきたから最終確認?で奥のゼブラ縁石あるエリアに行って、琵琶湖で三苫選手や瀧川選手に指摘されたことを重点にチェック。
特に身体の先行動作を意識するようになってからスライドがクリップまで流れていく→アクセル開けていくまでの流れがだいぶやりやすく、精度も上がって来ました。
あと左右の苦手もかなり無くなってたのには自分でも驚き。瀧川選手も仰っていたけど上体の位置とリアブレーキの使い方が重要だって言うのが少し実践出来たという意味では理解が深まったかな?
ぼちぼちこれを踏まえてコース行きたいんだけど、8月走りに行けるのか?って位忙しいんだよな...

photo by TORI