箕面「玄氣食堂ゆいまる」さん出張ハーブ教室




1021日(日)、箕面市の阪急牧落駅近くにある「玄氣食堂ゆいまる」さんにて、出張ハーブ教室を開催致しました。



【やまねワールド】NRC自然療法研究所/セラピースクール「シーズ」/所長山根康児ブログ





「玄氣食堂ゆいまる」さんを経営しているのは中井ご夫妻で、奥様の中井民(なかいたみ)さんは、かつて当スクールでハーブ講座などを受講されたハーブのベテランさんです。

民さんのオファーで開催した今回のハーブ講座のテーマは、「寒さを乗り切るハーブチンキ」でした。

冬になると体調を崩しやしくなる方が多くなります。

風邪をひいたらお医者さんに薬を処方して貰えますが、風邪をひくまえから薬を使うわけにはいきません。

予防が大切になってきますが、風邪の予防対策としてハーブ療法が有効であることを、民さんは経験的にご存知なので、このような経緯があって出張講座となりました。




今回お集まりの受講者さんは、食関係のお仕事をされていらっしゃったり、医療系であったりと、共通点が多く、休憩中も盛り上げって楽しい講座となりました。

また、「玄氣食堂ゆいまる」さんから玄米コーヒーを休憩中にお出し頂き、美味しく頂戴致しました。

深みのある味わいなのにホッコリする玄米コーヒー、ご馳走様でした!




本日、皆様と作ったハーブチンキ剤(ハーブのエッセンスをアルコールに抽出するもの)は約2ヵ月後に完成します。

この冬、ハーブチンキを使って、冬の寒さと乾燥から身を守り、アンチエイジングの妙薬としてお役に立てましたら嬉しく思います!




「玄氣食堂ゆいまる」さんのお料理は野菜メインなので、肉が食べられない私でも安心です(笑)。

ランチ時間は満席になることが多いので、少し早めに行くのをお勧めします!!

定休日は日曜です。




「玄氣食堂ゆいまる」さん

阪急箕面線牧落駅から約4分線路沿いに北上して、踏み切りを渡ってすぐ左手にあります。

電話:072-747-2111 箕面市西小路4121









セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」 のHPをご覧ください。


☆「ハーブアドバイザー養成(初級)コース」大阪西宮教室 単発受講も承ります♪



☆食で癒す「一汁三菜アドバイザー養成(初級)コース」宝塚教室 単発受講も承ります♪

☆11月21日(水)からメディカルアストロロジー「12星座でみる心と体の宇宙」開催!西宮教室


☆11月18日(日)錬金術シリーズ「古代エジプトと中世ヨーロッパのミッシングリンク」