どうも、黒帯"たたり怖い"えぬあ~るです(u_u;)

本日2月22日は……?

はい、ネコの日ですね(´∀`*)!
もうみなさんご存知だと思います。

史上初めて、飼育数が犬を上回ると期待されてた
調査結果がついに先月末発表され、
惜しくも僅差で犬の牙城を崩せなかったネコですが、
ネコ人気を取り上げるテレビ番組も最近増えてきて
もうすっかり浸透してきてる感じになってますね(´∀`)


……そんな中迎えたネコの日ですが、
こんな記事はとても参考になりますね。

耳でわかる猫の気持ち
片耳ピクッは「構われたくない」

2016.02.21 16:00

 猫は人間のように言葉を話すことはできない。しかも、性格は気分屋。でも、よく観察すれば、そんな猫の気持ちを読み解くことができる。

 ブリーダーや保護猫のボランティア活動など40年以上、猫と付き合ってきた「All About」猫ガイドの岩田麻美子さんが言う。

「猫は視力が悪いので、状況判断するのは耳と鼻。突然耳をピンと立てたり、目を大きく見開くのは、何かが見えているというより、人には聞こえない物音や嗅ぎ慣れないにおいにびっくりしていることが多いです」

 猫の耳は表情よりも正直。動きや向きで、どんな気持ちかだいたいわかる。


【片耳をピクッ】
 気になる音を感知したり、呼びかけに答えているとき。耳だけのお返事は構われたくないときだ。

【耳を真上にピンッ】
 高い位置に耳を立てて集中しているときは、何か興味があるものに反応しているとき。

【耳を後ろにグ~ン】
 頭をなでてよ~と甘えてくるときの耳。なでてもらうときに邪魔にならないよう、耳を倒して準備万端。

【斜め後ろにパタッ】
 慣れないものや人に遭遇したときに示す、「これはなんですか?」と警戒&様子見のサイン。

【真横にペタ】
 「これ以上近づかないで」「怖いよ」のサイン。「嫌だよ~」という気持ち全開なので、そっとしてあげて。

【ピクピク、クルッ】
 正体がわからない物音などに反応し、神経質になっています。自分に危害を及ぼすかどうかの警戒信号。

※女性セブン2016年3月3日号



いやー、勉強になりますね(´∀`)

ネコの気まぐれさは筋金入りなんで(笑)、
こういうことを踏まえて接するとお互いにとってよさそうですね。
野良猫ではあまり活用できませんが……(笑)


……はぁ、ネコ飼いたい(´-ω-`)


あと、ネコの日なんで、先日貼れきれなかった
かわいらしいネコGIF画像をまた貼っておきますね。


靴下(?)履かせると、
ネコってこんな動きするようになるんですか(笑)?
めっちゃ履かせてみたくなります( ´艸`)(笑)
すさまじい違和感なんでしょうねー。

……にしてもおもしろい動きすぎます(笑)


はい、次はこちら。


ぬおおぉっ、かわいい(*´Д`)=з!!
親子まとめて抱きしめてあげたい(笑)!!


そしてこちら。


バチが当たりました(笑)
水が大敵のネコ様を沈めようとするからだ(=`ω´=)!

とはいえ、見事すぎますよねこれ(笑)


はい、そして最後にこちら。


定番のアレです(笑)
何度見ても笑う(笑)


……うーん、ネコさん万歳ヽ(*´∀`*)ノ☆


あ、去年紹介した「ほぼ日刊イトイ新聞」の
ネコの日企画
今年もやってるそうですので、
とことんネコにまみれたい人はそちらもどうぞ~(´∀`)




BGM

ひまわりの約束
秦基博




過去の関連ント

  ネコ4連発(´Д`*)!海賊ネコは夢に出てくるレベル(笑)
  ニャンニャンニャンの日(*´∀`*)
まみれたーい(* ´艸`)
  あわわ(°Д° ) パクパク( °Д°)
一歩間違えばひっかかれる(笑)