先週くらいから急に騒がれ出された
ミスチルの名曲「抱きしめたい」
歌詞パクリ騒動ですが。


 歌手の平浩二さんの楽曲「ぬくもり」歌詞が、Mr.Childrenの「抱きしめたい」と酷似しているとネットで指摘が相次いだことを受け、販売元の徳間ジャパンコミュニケーションズはこのほど、同曲を収録したCDを回収すると発表した。「著作権侵害に相当するものと判断した」という。

 歌詞の類似性が指摘されていたのは、5月に発売したシングルCD「愛・佐世保」に収録していた「ぬくもり」。徳間ジャパンは「ぬくもり」と「抱きしめたい」との歌詞の類似性について、「詳細を調査中だが、同一の部分が数多く存在している事実を認識し、著作権侵害に相当すると判断」し、出荷停止と回収を決めた。Mr.Childrenや関係者、ファンに「ご心配、ご迷惑をお掛けした」と謝罪している。

 同曲を作詞したのは沢久美さん。「当該関係者に対して厳正なる対処にて臨む」としている。


ま、これについては、歌詞を見れば一目瞭然
「やってないほうがおかしい」レベル(笑)ですので
まぁそんなにあれこれと書く気もないんですけどね。

これが偶然の一致ですまされたら、
みんなバンバンやりまっせ、ってなもんです(笑)

……というわけでさっそく本題に移ろうとしたんですが、
もうどうせなのでちょこっとだけ歌詞も貼っときます(笑)


『抱きしめたい』Mr.Children
出会った日と 同じように 霧雨けむる 静かな夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日のままの二人
人並みであふれた 街のショウウィンドウ
見とれた君が ふいに つまずいたその時
受け止めた両手のぬくもりが 今でも
抱きしめたい


『ぬくもり』平浩二
出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日のままの二人
人波であふれた 街のショーウィンドウ
みとれた君が ふいに つまずいたその時
受け止めた両手のぬくもり… 今も
抱きしめたい


……はい、違う曲ですよ~(´・Д・`)


ま、そんなわけで本題です(笑)

この騒動に対して、平氏本人が発表したコメントがこれですね。

 お騒がせしております「ぬくもり」の件につきまして

 日頃よりご支援いただきまして、ありがとうございます。先日よりインターネット上において、お騒がせしております件につきましてご説明させていただきます。

 12月10日夜、インターネット上において、私が今年5月に出させていただきました新曲「愛・佐世保」が入っておりますCDのカップリング曲「ぬくもり」の歌詞がMr.Children様の楽曲の歌詞に酷似しているとの内容がアップされているとの情報が入りました。私としては全く寝耳に水のことであり、本当にそのようなことがあるのか信じられませんでしたが、歌詞の内容は確かに酷似しており、大変驚愕(がく)いたしました。

 今回のような事態になってしまいましたことにつきまして、一歌い手として大変申し訳なく思いますと共に、Mr.Children樣、ファンの皆様、及びその関係者の皆様に対して、ご心配、ご迷惑をおかけしたこと、お詫(わ)び申し上げます。

 今後とも何卒変わらぬ応援をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。 

 平成27年12月14日 平浩二

ぼくが気になるのは、黄色の終盤部分
これ、よく聞くようなフレーズですよね?

ぼく、このフレーズが好きじゃなくて(;´ω`)

必ずセットなんですよ。
「ご心配、ご迷惑(もしくは逆)」って。

今回のコメントをよく読んでください。

「Mr.Children樣、ファンの皆様、及びその関係者の
 皆様に対して、ご心配、ご迷惑をおかけし~」


ですよね?
ミスチル側の人たちへの言葉ですよ。

当人じゃないから推測にすぎませんけど、
ぼくがそちら側の人間だったら
心配なんて絶対にしませんよ!
不快感を感じるだけです。

そもそも、ミスチルのファンとか関係者が
心配するって、どういう状態ですかね?

ミスチルの「抱きしめたい」が歌えなくなるとか?
まぁそれだったら心配するかもしれませんけど、
「抱きしめたい」のほうが、23年も前
先に発売されてるんだからあるわけないですしね。

いやー、ムカつきこそすれ、心配するとかあり得ません ┐( ̄Д ̄)┌


……ということですよ。

テレビをみてればよくわかると思いますが、
ほとんどの謝罪会見とかはこのフレーズが出てるはずです。

なんかちゃんと謝ってる風のテンプレになってますけど、
こんな感じでじつはけっこうおかしなことを言ってるんで、
逆に心がこもってないとしか思えないなー、
なんてぼくは思っちゃうわけです。

本気で考えてるなら、

「Mr.Children様、ファンの皆様、
 およびその関係者の皆様には、多大なるご迷惑を
 おかけしたことをお詫び申し上げます。
 また、今回の件で私のファンの皆様へ
 大変なご心配をおかけしたことも、
 この場をお借りしてお詫び申し上げます」


というような感じにすると、ぼくは納得できます。
自分のファンの人は心配しますからね、絶対に。

ま、そういう相手方への謝罪の場
自分のファンの人への謝罪もしていいのかは
よくわかりませんけどね。


「ご心配、ご迷惑」に、断固NOを(`ω´)!!


……しかしまぁ、今回の件で平って人は大変だったと思いますが、
すっかり名前と顔が売れちゃいましたね。


……誰やねん(´_`。)

これが炎上商法だったら、リスク高すぎ
超チャレンジャーに認定したいですね(笑)



BGM

抱きしめたい (LIVE)
Mr.Children



しるし (LIVE)
Mr.Children




過去の関連ント

  「正しい対応」かどうかは自分で決めることじゃない誠意がすべて
  芸能界の「謝罪」のおかしさ
ぼくは矢口真里はいまだに不快ですよ