先日も少し取り上げた
ドラマ版の「デスノート」ですが、
主要キャスト以外のキャストが発表されました。


7月5日にスタートする人気マンガの実写ドラマ版『デスノート』(日本テレビ系/毎週日曜22時半~※初回のみ22時~)の追加キャストが発表された。

すでに主人公の夜神月に窪田正孝(26)、ライバルのLに山崎賢人(20)、実写版初登場となるニアに優希美青(16)という配役が決定していた。

新たに発表されたのは月に全てを捧げるアイドルの「ミサミサ」こと弥海砂に佐野ひなこ(20)、月の妹・夜神粧裕に藤原令子(20)、月の父・夜神総一郎に松重豊(52)、Lの忠実な執事・ワタリに半海一晃(56)といった面々。

このほか松田桃太役に前田公輝(24)、日村章子役に関めぐみ(29)、相沢周市役に弓削智久(35)、模木完造役に佐藤二朗(46)が決まっている。

人気作品の実写化はどうしても賛否両論あり、今作でも原作ファンからの批判が多かった。だが、新発表されたキャストの中で弥海砂役のの佐野に限っては以下のような期待の声が数多く上がっている。

「佐野ひなこのミサミサはピッタリすぎる」「ミサミサのキャストは似合いすぎ」「佐野ひなこ目当てでドラマ見るわ」

ミサミサの衣装を身に着けた佐野のビジュアルも公開された。原作のミサミサに比べると佐野は肉感的すぎる気はするが、ウエスト51センチの驚異のスタイルで知られる彼女だけに見事に着こなしている。

その一方で「演技が心配」「ミサミサはスレンダーなのに」などといった批判も少なからずあるが、口うるさい原作ファンにもかなり受け入れられている状況といえるだろう。

同作は06年に実写映画化され、映画初出演だった女優・戸田恵梨香(26)のミサミサ役が好評を博し、ブレイクの大きなきっかけになったことで知られる。すでにグラドルとしてブレイクしている彼女が戸田と同じように女優としても大躍進する可能性がありそうだ。

また、映画版では現在若手女優のトップクラスに位置する満島ひかり(29)が月の妹を演じていた。ドラマ版で同役に起用された藤原も同様にブレイクが期待できそうに思える。

「映画版は松山ケンイチ(30)のLや藤村俊二(80)のワタリなど原作イメージに合った配役に成功し、オリジナルの結末も一部で『原作以上』といわれるほど好評だった。作品の高評価があったからこそ戸田や満島らの注目度が上がり、ブレイクにつながった経緯があります。

しかし、今回のドラマ版は原作で天才だった月が『平凡な大学生』に変更され、Lは甘いお菓子を過剰に食べるといった奇行を抑えるなど設定からしてオリジナル要素がふんだんに盛り込まれている。原作のキモだった『天才vs天才』という構図を捨てたのは相当な冒険ですから、下手すれば大失敗しかねません。

そうなれば、いくら佐野のミサミサが合っていても戸田ほどの評価は得られないでしょう。もちろん、オリジナル設定が大当たりすれば評価も変わってくるので全ては作品のデキ次第でしょうね」(テレビ誌ライター)

原作とは異なる設定が多数あるとなると先行きは未知数。また、全体的な配役についても不安要素があるという。

「佐野やニア役の優希、松田役の前田は所属事務所がホリプロ、月役の窪田やL役の山崎、日村役の関らはスターダストプロモーション所属です。この二つの事務所でメインキャストの大半を占めてしまっている。

これは原作のキャラクターに合った俳優を起用したのではなく、特定の事務所のタレントを使うことが前提にあったのが明らか。当初のキャスト発表で『原作に似せる気がない』と批判が起きましたが、最初から誰を使うか決まっていて、似せることを重要視したキャスティングではないのだから当然です。

たまたま佐野はイメージが合って原作ファンにも好評でしたが、ほかはあまり期待はできないと思われても仕方ない部分がある。これまでも人気マンガの実写化が失敗する大きな要因として指摘されていた業界の悪習であるだけに、今作も不安に感じてしまいますね」(前同)
posted by これはひどいweb芸能ネタ at 06:04芸能



……うーん、どう思いますか(;´ω`)?

2つの事務所でほとんどのキャストを占めるなんて
「いい作品を作る」という理念なんか
欠片もないことの表れだと思います。

設定を都合よくねじ曲げたことといい、
完全に私物化してると言わざるを得ません。

そりゃね、2つの事務所という限られた中から選べば、
しっくり来るキャスティングなんてできるわけないですからね。

それってメジャーで十分実績のあるコンテンツ
安全に自分たちを潤わせてほしい
ってことだとぼくは受け取りました。


……ふざけんなよ、まったく(-""- ╬)


あ、これ以上は先日と同じようなことを
書くだけになってしまうんでやめときます(´∀`;)


……えーと、今回発表された中で、
弥海砂(あまねみさ)が話題になってましたが、
今回のドラマ版と映画版のキャストを見比べてみましょう。

まず、原作はこんな感じですね。


このコを今回演じる佐野ひなこと、
映画版で演じた戸田恵梨香を並べてみましょう。

 


うーん……どうですかね(´_`。)

ぼくはハマってるとは思えません。
ウエスト51cmとはいってもやっぱボリュームある印象ですしね。
か細いイメージとはずいぶん違うんだよなぁ……(;´ω`)

戸田恵梨香も悪くはなかったんですけどねー。
線の細さとかはかなりイメージに近かったですし。
実際けっこう称賛の声は多かったですよね。

でも、やっぱりぼくの中では違いました。

2人とも悪くはないんですけどね……。

やっぱ低めの声は明らかにイメージと違う
ってのも大きいですが、それだけじゃなくて
やっぱり属性が違う感じがしちゃいますね。

原作の海砂は完全にの属性って感じですが、
実写版の2人は完全にって感じですからね
(わかってもらえるでしょうか……(;´ω`))


……ま、設定をねじ曲げたこととか
2つの事務所に私物化されたようなキャスティングのことを思えば、
正直言ってどうだっていいことですけどね( ̄Д ̄)


あー、日本の芸能界なんとかならんかなホント……(-ω-)




BGM
BLOOD SUGAR SEX MAGIK

Red Hot Chili Peppers



過去の関連ント

  これがデスノート……だと……(゚A゚;)?もはや別の作品ですが?
  またも予想通りの原作レイプ(´_`。)
高校生、ねぇ……
  そりゃHIROにも言われるだろう、と
見えないものは見えない