読者のみなさんに、重要なお知らせがございます。


先日、ぼくの大事な読者さんが退会しました。

いろんなトラブルに巻き込まれての結果だったんですが、
相談を通じていろんな話を聞くかぎり、
ぼくにはどうしても彼女に悪いところがあったとは思えない。
あまりにも理不尽なことばかりでした。


……ぼくも5年以上ブログをやってまして、
ありがたいことにたくさんの人たちと知り合うことができ
そしていろんな形で交流しています。

過去に書いたこともありますが、
その中ではやはりアメブロを去るという方も
何人もいらっしゃいまして。

個人都合であったり自然消滅であったり、理由は様々だと思います。


が、今回のケースは、
一方が一方を攻撃して追い込むという明確な図式があり、
またその理由もあまりにも筋の通っていないことでした。

結果として、悪いことをまったくしていないはずの彼女は
退会に追い込まれることとなりました。


……あまりこういうことは書かないんですが、
ぼくは世話焼きの側面があるせいか、
けっこういろんな方から相談されたりすることが多いです。

以前から、継続的にいろんな方からいろんな話を
同時進行で相談されたりといったことも珍しくないです。


今回の話は、ある読者さんの言動が気に入らないと
一方的に「それをやめろ」と難癖をつけるといったようなものです。
その退会した読者さんは、
ぼくには詳細を明かさず自分で戦う意志を見せてましたので、
詳しいやりとりまではぼくは知りません。

が、概要を聞く限りでは
ガイドラインから外れたことをしているわけではないし、
ぼくには彼女に非はないとしか思えませんでした。

いわゆる「いいがかり」ですね。

もちろん、いいがかりをつけている側も
その方なりに正当性があると思っているのかもしれませんが、
第三者的に見ればそんなものはまったくありません。

自分的に許せない部分があるから強引にでもそれを正したい。
また、排除したいと考えてのことです。

健気にも彼女はその理不尽な要求を拒み続け、
そして去りました。


……こういう話は、ディテールは違ったりすることもありますが
いままでに何度も相談されたことがありますし、
実際最近もいろんな方からいろんな形で聞こえてきたりしています。


ハッキリと言わせていただきます。

ぼくは、自分の目的を果たすために
他人を追い込んだり貶める行為をする人は嫌いです。
許せません。

自分の目的を果たしたいのであれば自分が頑張る。
それだけです。

比較対象となる人がいるのなら、
その人を超えるように頑張るだけです。

自分の努力でなく、他人を陥れて目的を果たすという発想は
オリンピックなどの国際競技でも他国で見てきましたが
日本人の美徳からはかけ離れていると感じます。
だから、そういう行為にはより強い嫌悪感を感じます。


それでも、人の考えは自由だから
自分がそれが正しいと思うのならそれを貫けばいいのかもしれません。

ですが、これだけはハッキリさせておきます。


ぼくはそういう行為をする方とは関わりを持ちたくありません。


読者さんたちには大変感謝していますし、
これからも末永いおつきあいをお願いしたいとは思っていますが、
もし裏の見えないところで他人を傷つけたり
そのような行為をしているのがわかったら、
その方とは即刻絶縁させていただきます。

ブログ生活も長くなったので
多数の方とのコミュニケーションが増えまして、
いろいろな情報が入ってくるようになりました。
いろんな噂はそのうち耳に入りますからね。
猫を被ってもいずれわかると思います。
後々失望するようなことはしたくありません。


……もし、過去にそういうことをしてしまったという方、
そしてそういう気持ちが少しでもあったという方。

ぼくが知らないままなら、それは「なかったこと」です。
今後、絶対にそんなことを考えないのであればなにも変わりません。
反省し、改めるのであればぼくはそれを問いません。


……ぼくがここに書いたのは綺麗事なのかもしれません。
人の気持ちは理屈では測れませんから。

ですが、ぼくだってその「人」です。

仮にこれが綺麗事であったとしても、ぼくはそう考えます。


こんなぼくの考えに同意できないというのであれば
このブログから去っていただいても構いません。
馴れ合いのコミュニティなどと勘違いされては困るのですが、
常識のない方とはつきあえないというだけです。


……以上、突然で驚かせてしまい、申し訳ございませんでした。

ぼくのブログを楽しみにしてくださる読者さんが
嫌な思いをするようなことはぼくは本当に嫌なんです。

そして、ブログ主ではありますが
一個人にすぎないぼくだけでは限界もあります。
なにか不穏な動きがあるということを察知した方は
些細なことでもいいのでぼくにご一報ください。
けっこういろんな方からご連絡いただいておりますし
全然お気軽にくだされば結構ですので。


あまり監視や密告みたいなことはしたくないんですが、
ちょっとぼくの想像を超えるようなことが
「裏」で繰り広げられているということが
いろんな方から耳に入ってきてましたので、
これを機に、改めてこのブログの方針を表明させていただきました。

なにとぞ、ご理解いただければと存じます。


……また、それに加えてもう一点お知らせです。


今回のことについては個人的にいろいろと思うことがあり、
力及ばず退会を食い止められなかったことに
非常に責任を感じています。

過去にも自分のよかれと思う言動が
いらぬトラブルを招いたこともありましたし、
自分の未熟さを痛感いたしました。


そこで、しばらくの間このブログを休止させていただきます。

期間は決めておりません。
2~3日で再開するかもしれないし、数ヵ月にわたるかもしれない。
現在進行形のトラブルもあり
それらを片付けて仕切り直したいという気持ちもあります。
それがどれくらいかかるのかもわかりませんし、
自分としても今後読者さんが嫌な思いをしないよう
上手く運営していくにはどうすればいいかも考えないといけません。

なので、再開期間は未定です。

こんなブログですが、楽しみにしていただいている方には
大変ご迷惑をおかけすることになってしまい、
本当に申し訳ございません。


ですが、ひとつだけ約束いたします。

必ず再開します。

ブログはぼくにとって生活に欠かせないものになりました。
そして、多くの方に支えられるようになり
もうぼくだけの物ではなくなったと思っています。

ですので、それを失うことはぼくとしてもしたくない。

コメントの返事を放置もしておりますし
たいへん申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
今回のことは少し堪えました。
自分への戒めも含めて休止するという選択をした
ぼくのわがままを許していただけるとありがたいです。


以上、お知らせとお願いでした。
突然のことで驚かせてしまい、申し訳ございませんでした。



えぬあ~る