「仮面女子」とかいうアイドルグループが
インディーズ女性アーティストとして
史上初のオリコン1位を獲得
したことが
少し前に話題になりました。

 地下アイドル・仮面女子のシングル「元気種☆」(1日発売・デストロイレコード)が発売初週で13万2000枚を売り上げ、1月12日付オリコン週間シングルランキング(集計期間:2014年12月29日~15年1月4日)で初登場首位を獲得。インディーズ女性アーティストとして史上初の首位に輝いた。


なんつー仮面だ……(´_`。)
(アイスホッケーかと(笑))
こんなグループがあることは全然知りませんでした。

ただまぁ、AKBはじめ最近のアイドルは
純粋にCD売らないから素直に「すげぇ!!」と
思っちゃう前にちょっと調べてみたら……


……とまぁ、もはやこりゃ
キャバクラか風俗かってくらい
えげつない商売してるみたいですね(´∀`;)

同伴お買い物って……そりゃ、
本気でそのアイドルを好きだったら
血眼になって金策してでもCD買うわ(笑)


うーん、やることが下衆すぎ(´_`。)


……いや、でもファンにしてみれば
そんなチャンスが用意されてる方がありがたいのか。
たしかに乃木坂でそんな特典があったとしたら
ぼくだって買っちゃうかもなー(´∀`*)(←バカ)

需要と供給が成り立つならいいのかな?

そう、これについての問題はそれがオリコンの
ランキングに反映されちゃうってことですね。
中身なんか関係なしの数字だけのランキングに。

うCD介さずに直接チケット販売しろよ(`ω´)!
それだったらぼくはなにも文句言わないんで。


……ただねー、こういう「特典」ってのは
ずいぶん前からいろんなアイドルがやってたようで。
インディーズ時代のももクロも酷かったなんて話
(いまは封印した「ももクロ商法」らしいです。
驚愕の内容なので興味のある方はリンク先をぜひ)があったりして
一概に仮面女子だけを批判するのもどうかという気がしました。


いやー、21世紀のアイドルは、大なり小なり
ヲタの懐を搾り取ることで
のし上がっていくってのがスタンダードなんですかねー(´_`。)
歌だけでも、ルックスだけでもやっていけないとは……。


……と、このデート商法みたいなランキングだけでなく
この"快挙"の直後から枕営業などのスキャンダル
報じられたりして、一気に注目を集めましたが
なにやらきな臭くなってきてますしねー。

「アイドル『仮面女子』の性接待」と見出しを付けて、スキャンダルを報じたのは2015年1月8日に発売された「週刊文春(1月15日号)」。事務所社長によるメンバーへの「性接待強要」や番組出演時の「ヤラセ」演出、脱退メンバーに違約金として100万円の支払いを要求したなど、にわかには信じがたい内容だ。
記事には現・元メンバー4人による「体を許してしまった」「無理矢理口でさせられることもありました」という生々しい証言などが掲載された。もっとも事務所社長は記事の中で報じられた事実を完全に否定している。
オリコン1位の快挙が発表された翌日での大スキャンダルに、ファンは「やっと売れたのに悲しい...」「頑張ってる子達が可哀想過ぎる」とネットで悲鳴を上げた。「自分の推しのこと信じよう」「スターにアンチはつきものなんだよ。ただの嫉妬だよ」とメンバーをかばう声も少なからず出ているが、動揺は隠せない様子だ。

~ 後略 ~


……うーん、まぁ真偽の程は
どっちでもいいんですけどね(;´ω`)

だた、もともとオーディエンスへダイブしたり
過激なパフォーマンスがウリだったみたいなんですが、
こういう過激さまでウリにしちゃうのかなー、なんて。

こんな「性接待」は昔から言われてることですし、
別にいまさら驚くことでもないですが。


先週だったかめざましテレビでチラッと見ましたが、
みんなが疑問に思うであろう仮面を被っている理由が
「ブサイクだから」
自分たちでハッキリ言ってるのは好感が持てました(笑)

でも、せっかく着けてるその仮面も
けっきょく取っちゃって素顔見せたりしてるあたり
なんか中途半端感が気になっちゃいます。
またそのルックスのレベルはアレですしね(;´ω`)
(オーディションを落ち続けたコたちの集まりらしいですし)


しかしまぁ、いまのアイドルは
なんでもアリですねーこりゃ(;´ω`)


……アイドルらしいルックスなら
もう乃木坂だけで賄えちゃいますし、
過激で個性的な路線ならBABYMETALがいますしね。


脅威の存在BABYMETALについてはまた改めて

汚い商売もしかたないとは思いますが……(´_`。)
(乃木坂もけっきょくそういう商売やってるんですがorz)



BGM


ギミチョコ!!
BABYMETAL/BABYMETAL


僕がいる場所
透明な色/乃木坂46



過去の関連ント

  白石麻衣はハンパない(*´Д`)=з
    |
これくらい有無を言わさぬルックスこそアイドル!
  音楽番組が|
テレビ局もねー(´_`。)