今日、ソニー(SCEJA)の発表会があったんですが、
その中でドラクエの最新作が発表されました。


ドラクエのくせに(笑)ペース早くね(゚Д゚;)!?
……と思ったら、シリーズ初のアクションRPG(!)らしく
正規のナンバリングタイトルではないんですね。

 スクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(PS4・PS3)が2015年春に発売されることが1日、明らかになった。「100万の軍勢を迎え撃て」がキャッチフレーズのアクションRPGで、「三国無双」「ワンピース海賊無双」などを制作したコーエーテクモゲームスの開発チーム「オメガフォース」が手掛ける。

 プレイステーション陣営でドラゴンクエストの関連シリーズが発売されるのは06年の「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」(PS2)、「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル」(PSP)以来約9年ぶりとなる。同日に開かれたソニー・コンピュータエンタテインメントの発表会では、プロモーション映像が流され、“生みの親”の堀井雄二さんとコーエーテクモゲームスの襟川陽一社長が登場し「気持ちがいいゲーム」とアピールした。

またメタルスライムがデザインされた特製のPS4本体「メタルスライムエディション」も発売される予定。



……「ドラクエ無双」ですわ、これ(´Д`;)

なんかここ2~3年、なんでも無双になってないですか?
どんなネタでもとりあえず無双にしちゃえ、みたいな。

そのうち「クルクルランド無双」とか出るんじゃないの(笑)?


……ま、ドラクエだし主要スタッフも関わってるみたいだし、
クソゲーにはならないとは思いますが
「ドラクエではないなにか」になるような
気もしちゃいますね(;´ω`)

キャラも大人っぽいですしね-。



……ま、作品の善し悪しは別にして
ぼく個人としては、これもドラクエXと同じように
またスルーすることになりそうですが……(;´ω`)


はぁ、ふつうのドラクエがやりたい(´・ω・`)


もう作らないんですかね?

ずっと待ち続けた挙げ句夢叶わず逝ってしまった
淡路恵子のためにも出してほしいなぁ……(´_`。)


てゆーか、いまだにドラクエXを
なぜナンバリングタイトルにしたかが
まったく理解できません(;´ω`)

作品の方向性的にも完全に異質なのに。

うーむ……。
ドラクエは終わったんでしょうか?



BGM


ロトのテーマ
すぎやまこういち