以前、今年の楽しみとしてこのブログでも書いた
スカイマークの2階建て旅客機(A380)導入ですが、
ここにきてまさかの白紙との報道に
ぼくは朝からビックリしてしまいました……(´Д`;)
スカイマーク(SKY/BC、9204)が発注していたエアバスA380型機について、全6機の発注取り消しでエアバスと合意したと、ブルームバーグが現地時間7月28日に報じた。(エアバスが契約解除を通告。こちらをご覧ください)
SKYは2011年2月18日、A380を4機発注。このときオプションだった2機も、同年6月23日に正式発注へ切り替えた。エンジンは同年9月14日、英ロールス・ロイス社のトレント900を選定し、2017年までに全機を受領予定だった。
A380の1機あたりの価格は、カタログ価格で4億1440万ドル(約421億8600万円)。SKYでは6機の投資予定額について、5月15日発表の決算短信で総額1915億8500万円としている。
SKYの初号機は今年4月2日に初飛行に成功。10月から11月ごろに受領予定だったが、6月13日にギャレー(厨房設備)やシートの不具合による納入遅れや仕様変更で、予定よりも2.5カ月から6カ月程度ずれ込む見通しだと、西久保愼一社長が明らかにしていた。A380の今後の動向については、7月上旬にも説明するとしていたが、28日時点でA380関連の会見などは開かれていない。
A380の発注が全数取り消しになると、同社初の国際線定期便となる予定だった成田-ニューヨーク線の計画も頓挫する。
この段階でキャンセル(゚Д゚;)!?
秋には受領、年内には就航になるはずだったんですよ。
来月くらいにその話題を書こうと
ずっと決めてた(笑)くらいだったんですよ。
まぁこの業界、発注のキャンセルなんて珍しくないんですが
かなり機体ができあがってる状態ですからねー。
公式サイトでも初号機建造の様子を
数ヵ月ごとにレポートしてたページがありましたし。
ちなみにこのページ、午前中には見れたのに
いまは削除されてましたorz
トップページからのリンクは外されてたんですが
このページは残ったままだったんで、
「もしかしたら導入の可能性が残ってることか?」
と淡い期待をしてたんですが……orz
ただ、プレスリリースはこんな感じなんですよね。
スカイマークをご利用の皆様、株主ならびにマスコミの皆様へ
4年前よりスカイマークは A380 の導入に向けて準備をして参りました。しかしながら近
年の円安や競争の激化により経営環境が厳しくなったため、当初の計画を変更せざるを得
ない状況になって参りました。
今年4月からこのような状況を踏まえてエアバス社と話し合いをして参りましたが交渉
は難航しております。それはスカイマークが大手航空会社の傘下に入ることを契約変更の
条件の一部として要求しているためです。そしてそれを拒否して A380 をキャンセルした場
合には常識を逸脱した法外な違約金を提示してきました。
エアバス社としては、契約通りの機体数を納入し代金を回収することが第一の目的である
ことは理解できます。しかし当社の経営の主体性を揺るがすような要求は受け容れられる
ものではありません。
スカイマークは創業以来、旧態依然とした航空業界に価格競争を持ち込み、航空運賃の低
価格化に貢献して参りました。それは大手航空会社に頼らず独立して存在するからこそ実
現できたことであり、そこに企業としての価値があると自負しております。収益が悪化し
ているとは言え未だ無借金であり、また A330 グリーンシートは非常に好評で搭乗率も上が
ってきております。他社の傘下に入ることなど考えられません。
A380 の導入は当社にとって重要な事案です。交渉の途中ではありますがお客様や株主の
皆様に現状を知っていただく必要があると思いましたので本文面にてお知らせする次第で
す。経営的に難しい局面ではありますが決して安全運航をおろそかにすることはございま
せん。まだまだ困難な交渉が続くとは思いますが、我々はエアバス社と根気よく協議し解
決策を見出していく所存でございます。
2014 年 7 月 29 日
代表取締役社長
西久保 愼一
……うーん、
キャンセルとは書いてないんですよね(;´ω`)
ギリギリのところまで話し合いをして、
なんとかキャンセルは回避したいということなのか……。
まだA380導入は諦めていない、
とぼくはとれちゃいますけどねぇ……(´_`。)
(この記事を見るとやっぱり社長は諦めてないみたいですね)
ただまぁ、とりあえずこのリリースから見るかぎり
ちょっと簡単にすむ話ではないな、
ということだけはわかりますね。
そして、ビジネスとしてみた場合に
この西久保社長の言い分は
「大丈夫かな、これ」と心配になります。
こうなることまで見据えて契約をする
もんじゃないのかな、と。
地球上でもかなり高額な部類の買い物なんですしね。
……うーん、来年以降でもいいんで
なんとか2機だけでも導入してほしいなー。
スカイマーク自体の存続もちょっと心配ですが(;´ω`)
スカイマークの2階建て旅客機(A380)導入ですが、
ここにきてまさかの白紙との報道に
ぼくは朝からビックリしてしまいました……(´Д`;)
スカイマーク(SKY/BC、9204)が発注していたエアバスA380型機について、全6機の発注取り消しでエアバスと合意したと、ブルームバーグが現地時間7月28日に報じた。(エアバスが契約解除を通告。こちらをご覧ください)
SKYは2011年2月18日、A380を4機発注。このときオプションだった2機も、同年6月23日に正式発注へ切り替えた。エンジンは同年9月14日、英ロールス・ロイス社のトレント900を選定し、2017年までに全機を受領予定だった。
A380の1機あたりの価格は、カタログ価格で4億1440万ドル(約421億8600万円)。SKYでは6機の投資予定額について、5月15日発表の決算短信で総額1915億8500万円としている。
SKYの初号機は今年4月2日に初飛行に成功。10月から11月ごろに受領予定だったが、6月13日にギャレー(厨房設備)やシートの不具合による納入遅れや仕様変更で、予定よりも2.5カ月から6カ月程度ずれ込む見通しだと、西久保愼一社長が明らかにしていた。A380の今後の動向については、7月上旬にも説明するとしていたが、28日時点でA380関連の会見などは開かれていない。
A380の発注が全数取り消しになると、同社初の国際線定期便となる予定だった成田-ニューヨーク線の計画も頓挫する。
この段階でキャンセル(゚Д゚;)!?
秋には受領、年内には就航になるはずだったんですよ。
来月くらいにその話題を書こうと
ずっと決めてた(笑)くらいだったんですよ。
まぁこの業界、発注のキャンセルなんて珍しくないんですが
かなり機体ができあがってる状態ですからねー。
公式サイトでも初号機建造の様子を
数ヵ月ごとにレポートしてたページがありましたし。
ちなみにこのページ、午前中には見れたのに
いまは削除されてましたorz
トップページからのリンクは外されてたんですが
このページは残ったままだったんで、
「もしかしたら導入の可能性が残ってることか?」
と淡い期待をしてたんですが……orz
ただ、プレスリリースはこんな感じなんですよね。
スカイマークをご利用の皆様、株主ならびにマスコミの皆様へ
4年前よりスカイマークは A380 の導入に向けて準備をして参りました。しかしながら近
年の円安や競争の激化により経営環境が厳しくなったため、当初の計画を変更せざるを得
ない状況になって参りました。
今年4月からこのような状況を踏まえてエアバス社と話し合いをして参りましたが交渉
は難航しております。それはスカイマークが大手航空会社の傘下に入ることを契約変更の
条件の一部として要求しているためです。そしてそれを拒否して A380 をキャンセルした場
合には常識を逸脱した法外な違約金を提示してきました。
エアバス社としては、契約通りの機体数を納入し代金を回収することが第一の目的である
ことは理解できます。しかし当社の経営の主体性を揺るがすような要求は受け容れられる
ものではありません。
スカイマークは創業以来、旧態依然とした航空業界に価格競争を持ち込み、航空運賃の低
価格化に貢献して参りました。それは大手航空会社に頼らず独立して存在するからこそ実
現できたことであり、そこに企業としての価値があると自負しております。収益が悪化し
ているとは言え未だ無借金であり、また A330 グリーンシートは非常に好評で搭乗率も上が
ってきております。他社の傘下に入ることなど考えられません。
A380 の導入は当社にとって重要な事案です。交渉の途中ではありますがお客様や株主の
皆様に現状を知っていただく必要があると思いましたので本文面にてお知らせする次第で
す。経営的に難しい局面ではありますが決して安全運航をおろそかにすることはございま
せん。まだまだ困難な交渉が続くとは思いますが、我々はエアバス社と根気よく協議し解
決策を見出していく所存でございます。
2014 年 7 月 29 日
代表取締役社長
西久保 愼一
……うーん、
キャンセルとは書いてないんですよね(;´ω`)
ギリギリのところまで話し合いをして、
なんとかキャンセルは回避したいということなのか……。
まだA380導入は諦めていない、
とぼくはとれちゃいますけどねぇ……(´_`。)
(この記事を見るとやっぱり社長は諦めてないみたいですね)
ただまぁ、とりあえずこのリリースから見るかぎり
ちょっと簡単にすむ話ではないな、
ということだけはわかりますね。
そして、ビジネスとしてみた場合に
この西久保社長の言い分は
「大丈夫かな、これ」と心配になります。
こうなることまで見据えて契約をする
もんじゃないのかな、と。
地球上でもかなり高額な部類の買い物なんですしね。
……うーん、来年以降でもいいんで
なんとか2機だけでも導入してほしいなー。
スカイマーク自体の存続もちょっと心配ですが(;´ω`)