年末の風物詩、「(新語・)流行語大賞」
ノミネート50語が発表されました。

……えーと、これについてはさんざん巷で言われてるように
「流行してない」とか「聞いたことない」とか
まぁいろいろあると思いますが、ぼくの見解は
以前書いたエントリーを読んでもらえると
よくわかってもらえるのではないかと思います。

そもそも「新語・流行語大賞」という
賞のネーミングがよくな、って話ですね。


さて、このノミネートされた50語をぼくなりに分析してみました。


PM2.5
△NISA
★母さん助けて詐欺
△弾丸登山
○美文字
○DJポリス
◆ななつ星
◆パズドラ
△ビッグデータ
×SNEP
□ヘイトスピーチ
△さとり世代
×ダークツーリズム
×ご当地電力
◆ご当地キャラ
×こじらせ女子
○富士山
×日傘男子
○バカッター
◎激おこぷんぷん丸
△困り顔メイクまとめたら?
△涙袋メイクまとめたら?
◎倍返し
◎今でしょ
△ダイオウイカ
◎じぇじぇじぇ
△あまロス
※ビッグダディ
※ハダカの美奈子
◆ふなっしー
△フライングゲット
△マイナンバー
△NSC
◎アベノミクスまとめたら?
◎3本の矢まとめたら?
□集団的自衛権
□特定秘密
□汚染水
◎ブラック企業
×限定正社員
×追い出し部屋
□ナチスの手口に学んだら
△ネット選挙
△アホノミクス
□引いたら負け
×二刀流
□スポーツの底力
△シライ
◎お・も・て・な・し
×コントロールされている


……以上です。多いですね(;´ω`)
そもそもこんなに必要あるのか、とも思いますが……。


えーと、「×」グレーになってるのに関しては、
そもそもほとんど聞いたことがない単語(フレーズ)です。
そんなのが流行語でいいのか、と(笑)
まぁ「論外」ってやつですね。

で、「□」になってるのは
ネガティブ過ぎる」「ちょっと聞いただけ」
「えっ、これも……?」という感じの単語(フレーズ)で
流行語大賞を選ぶにはふさわしくないんではないかと。

そして「△」になってるのは
「流行したとまでは言えない」「ちょっと弱い」
「一時話題になっただけ」という感じの単語(フレーズ)です。
同じく流行語とは言えないでしょう。

あと、「◆」については、流行ってたものの
「売れた商品」とかいう感じでこれまた違うし
「○」については
けっこう聞いたけどちょっと弱い」ですかね。

あ、マーク関係なく茶色のものは
こんなのノミネートすんなよ」と強く思うもの、
そして赤い「★」は、
そもそもなんじゃそれ(´Д`;)!?」です(笑)
(「母さん助けて詐欺」……「バスケットボールストリート」(笑)
(渋谷センター街)なみに定着してないでしょうに(´∀`;))


……というわけで、名実ともによく耳にしたのが「◎」で、
流行語大賞として選ばれる要素のある単語(フレーズ)が
黄色となっているわけです(一部◎じゃないものも)

だから、「流行語大賞」として選ばれるべきなのは、

・激おこぷんぷん丸
・倍返し
・今でしょ
じぇじぇじぇ、
アベノミクス&2本の矢(まとめるべき)
ブラック企業

・お・も・て・な・し

……の7種類しかないとぼくは思います。
中でも、ずっと言われてるように
倍返し、今でしょ、じぇじぇじぇ、おもてなし
4強ですよね。


で、この中で選ぶとしたら、ぼくは
……「今でしょ」ですね(・∀・)!

NRBS

次点で「倍返し」かな。

「じぇじぇじぇ」は、言うほど実際に使われてないですし
(話題になってるからテレビでよく聞いただけ)、
「お・も・て・な・し」もあの言い方ありきであって、
下期ですしこれまた実際にそこまで使われてないんじゃないかと。
やらされてる人はテレビでよく観ましたけど(笑)

だから、そういう意味では「激おこぷんぷん丸」も
使われてた頻度ではこの2つと
そこまで変わらないんじゃないかと思いましたし、
「ブラック企業」だって意外と使われてる気がします。
「アベノミクス/3本の矢」もよく聞きましたし
意外と世間では使われてましたが、
まぁそれでも「今でしょ」みたいに、流行して
みんながこぞって使ったというほどのものでもないんではないかと。

……というのがぼくの見解です。

あくまで「流行語大賞」であるなら、ですけどね。

まぁでも、実際になにが選ばれるかはわかりませんね。
ポジティブさを求めて「倍返し」とか
「お・も・て・な・し」ってのも十分ありそうですし、
なんだかんだ「じぇじぇじぇ」だって……。


……ま、ぼくの見解なんてどうでもいいんですが(笑)
糞まじめに分析してみました(´∀`;)
めっちゃ大変なんでもう二度とやりませんけど(笑)
分類とかだって若干アバウトになってますしね(多すぎて)

「流行語大賞」と「印象に残った言葉大賞」、
「話題の商品大賞」そして「新語大賞」
……の4つくらいに賞を分ければいいと思うんですけどね。
それなら「流行ってねぇよ(´Д`;)!」とか言われないでしょうし。


さて、なにが選ばれますかね(どうでもいいんですけど(笑))?



それにしても……美奈子って、そんなにニーズあるんですか?
そもそもビッグダディ自体観たことないですが、
完全に便乗して芸能界デビューして、本まで出して、
さらに流行語大賞にノミネートまでされる……
それほどのもんかなー、なんて思っちゃうんですけど……(;´ω`)

こんな子だくさんで波瀾万丈なのに嘘みたいな美貌とか、
なにかすごい付加価値でもあればまだわかるんですけどね。

べつにねー。
そのへんにたくさんいそうな感じの方ですし……(´Д`;)

いや、まぁどうでもいいんですけど(;´ω`)




BGM

NRBS
Frontier
MAKAI

NRBS
Year Zero
Nine Inch Nails