史上最強の台風に襲われたフィリピン。

NRBS

日本はもちろん世界各国が支援をしたんですが、
それに対してフィリピンが制作した「ありがとう支援国」
のポスターへ「国旗がないぞ」と文句を言う国があるようです
(ソースはハングルですが、内容は以下の通り)

NRBS

[クッキー国際]‘スーパー台風’ハイエンが強打したフィリピンに国際社会の支援が相次ぐなか、フィリピン側が感謝の気持ちを伝えるために支援国の国旗を組み合わせて作った広報ポスターから太極旗が抜けており、見る人々を困惑させている。

14日、あるゲームカフェ掲示板にフィリピン国旗で作られた手と被害復旧を支援した各国の国旗が組合わさった手が会う場面を描いたポスターがアップされネチズンの間に意見が交わされた。

ポスターの上段には「ありがとうございます、絶対忘れません」と感謝の言葉が記されている。米国が最大の2000万ドルを支援し、英国1600万ドル、日本1000万ドル、オーストラリア940万ドルに続き、韓国もカナダと同程度の500万ドル以上を緊急支援することに決めた。これら主要支援国から太極旗が脱落している

20万ドルを支援した台湾と10万ドルだけ送ってアジア最大の経済大国として常軌を逸していると国際的非難を買った中国も含まれている状況。特にフィリピンは中国と南中国海の島をめぐり領土紛争まで行う状況なので、常識的に太極旗脱落の理由を見つけるのは難しい。

最大支援国の米国の星条旗がほとんど見えず一部だけ入っていたのと400万ドルを約束したヨーロッパ聨合(EU)も抜けたことから製作上の失敗である可能性も見える。

これについてネチズンらは「我が国が出すことにした後に製作したようだ」「韓国の観光客の良くないイメージが一役買ったか」「星条旗も見えませんね」等の反応を見せた。


善意の支援のはずなのに国旗がないとか
どうでもいいだろうに……(´_`。)

東日本大震災への義援金も、韓国内(ソウル衿川区)で
募金を募っておきながら日本の教科書問題を引き合いにして
2割しか日本に送らず、残りの7割を竹島の活動団体へ、
そして1割を慰安婦団体へ寄付
するとかいう
頭のおかしいことをする国なんで、
いまさらなにも驚きませんけどね ┐( ̄Д ̄)┌


問題のポスターにはEUの旗もたしかにないですが
所属してるスペインやドイの国旗はあるみたいなんで、
意図的に韓国は外されてるのかもしれませんけど(笑)

そういうこと」かもよ(´∀`)?

ちなみに日本は1,000万ドルでしたが、さらに今日
4,000万ドルの追加無償支援を発表してます(´∀`)

岸田外務大臣が
「東日本大震災の際のフィリピンからの支援に応えるためにも、今後も可能な限りの支援をしたい」
と言ってるように、助け合いの精神ですよねー(´∀`)

フィリピンには戦争での微妙な感情がある方もまだいるようですが、
そんなの関係なく困ったときは助け合いをするんです。
民度の低い国にはわからないのかもしれませんが……。

NRBS


一方、その「微妙な感情」がジャマをしたのか、今回10万ドル
やたら支援額の少ない世界2位の経済大国中国様は、
「とりあえず支援しました」ってのが見え見えの
「しない方がマシ」レベル(笑)ですけどね。

これについてはさすがに国内外から批判が出てるようですが、
言い訳がまたなんとも……
(ソースはこれまたハングルです。すみません)

【ソウル=ニューシス】中国が超大型台風で大きな被害を受けたフィリピンにたった10万ドル(約1
億700万ウォン)しか支援しないと物議をかもしている中国の「ケチな姿」の背景に関心が集中して
いる。

今月11日、中国外交部によれば同政府は人道主義によりフィリピンに10万ドルの援助を提供す
ることにした、と明らかにした。中国が設定した支援金は米国の支援金2000万ドル、日本の救援
金1000万ドルに比べてかなり少なく、韓国の500万ドルにも及ばない国力に相応しくないという論 議を呼び起こした。

外信は両国の領有権紛争が加熱していなかった2011年、フィリピン熱帯性台風被害当時、中国
は100万ドル規模の人道的援助をした事実に言及し、これは両国間の領有権紛争が原因という
解釈だが、世界2位の経済大国にふさわしくなく人道主義を疎かにした処置と指摘した。

中国外交部、秦剛報道官は12日、定例ブリーフィングでフィリピンに対する追加支援有無につい
て「私たちはフィリピンの人命と財産被害に深い同情を表わし慰労の意を伝えるが、中国も台風被
害国家の一つで、災難の状況によって能力が見合う範囲で追加支援をするだろう」と明らかにした。 しかし、具体的な支援計画などについては約束しなかった。

これに香港鳳凰テレビ所属の時事評論家、杜平は中国は支援規模の面で他国と比べる必要はな
く節度を守るべきで、フィリピンとの現在の関係から見れば中国の援助規模は適正な水準と評価
した。彼はまた、中国は2011年、東日本大地震当時、日本に「過度な情熱」を持って救護物資を送ったが、日本に到着した中国救護物資が日本当局の厳格な検閲を受けたため、中国国民が心
に傷を負ったことがある
、としフィリピン問題で援助の限度を守らなければ国民のトラウマを刺激し、 また心が傷ついてしまうと主張した。

しかし、中国内部でもこのような規模の支援金は大国らしくない姿勢という批判が出ている。対外
的に強硬な立場を見せる中国共産党機関紙の姉妹紙の環球時報は異例の社説を通じて「フィリ
ピン台風犠牲者支援は必ずしなければならないこと」とし「領土紛争が支援決定に影響を及ぼして
はならない」と指摘した。

社説はまた、中国のこの様な冷淡な反応による国際社会でのイメージ毀損、地位低下など中国が受ける被害はフィリピンが中国の好意をちゃんと受けられない時に受ける損害報道より大きい
とし、当局に国力に見合った正常な規模の援助をしなければなければならないと促した。


フィリピンへの支援が少なくなったのも
どうやら日本のせいらしいです(笑)

やれやれ……(;´ω`)

あと、最後の社説にしたってけっきょく
「国際世論が悪くなるからちゃんとしないと」という
体裁を考えないと、というものでしかなく
善意や助け合いの精神なんて
カケラも見受けられません
(´_`。)


……中国も韓国も、ホント貧しい国ですよねー(心が)

こんな国の近くにいると疲れるんで、願いが一つ叶うのなら
日本を5,000kmくらい東に移動させてほしいです(笑)


がんばれ、フィリピン(・∀・)!




BGM

NRBS
Foolish Pride
Hotel "WITH THE STYLE" Volume 01/Shimizu Yumi

NRBS
THE BACK DOOR TO HEAVEN
the first question award/cornelius

NRBS
Farewell
GRAN TURISMO 5 Prologue ORIGINAL GAME SOUNDTRACK
                     /Satoshi Bandoh