惜しまれつつモヤさまを3月で卒業し、
春からNYに行ってる大江さんですが、
来年春から「WBS」のメインキャスタに就任する
という報道が今日になって出てきました。

NRBS
このハロウィンのときの写真かわいすぎます(*´∀`*)


4月に米ニューヨーク支局に転勤したテレビ東京の大江麻理子アナウンサー(35)が、来年度から同局系経済報道番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜午後11時)のメーンキャスターに就任予定であることが12日、分かった。

 関係者によると来年2月にも正式決定する見込み。小谷真生子キャスター(48)は来年3月末で同番組を卒業するという。

 各メディアで人気女性アナウンサーランキングのトップを飾る看板アナが、いよいよ同局の看板番組の顔になることが決定的になった。

 米では現地経済界の要人のインタビューを無難にこなすなど「WBS」を背負う実力をつけたと評価されたようだ。

 一方、小谷は経済界の人気を集め、多くの視聴者に親しまれてきたが、いくつかの大きな節目を迎えることで卒業が決まった。


もちろんそのためのニューヨークだったわけで、
WBSキャスター就任自体は既定路線と思ってましたし
それについてはなんの驚きもないんですが、
1年で、というのがかなりビックリですね(´Д`;)

記事には「実力が評価された」と書かれてますが、
朝の大江さんの姿(モーニングサテライト)を観てる感じでは
もう少し経験を積ませた方がいいんじゃないかと個人的に感じますね。

NRBS

さすがに経済番組のキャスターを務めるには、
自分で経済を読み解くだけの力が必要だと思いますんで。
そのためには身につけるべき知識と経験が膨大すぎます。

最低でもあと半年は必要じゃないかと……(;´ω`)

そりゃ、帰ってくるなら嬉しいですけどね。

まぁ彼女は人一倍勉強熱心
仕事に対する意気込みもすごいようなんで、
この報道が真実だったとしてもいまから4ヵ月ほどで
かなりのレベルにまで持っていくんじゃないかと信じてますが
(WBSキャスターは彼女の昔からの夢だったようですし)

NRBS
モーサテでのこんな姿もステキなんですよねー(´∀`*)

うーん……進藤アナのたどたどしさを
母親のように見守る小谷さん(笑)とか、
いまのWBSの雰囲気も好きなんだけどなー(´∀`)
何年もサブでやってる森本さん(進藤アナと同期なんですね!)も
複雑な思いはあるでしょうし(;´ω`)

NRBS


ちなみに三村はこの報道を受けて
モヤさまへの復帰を否定してますが、当然ですね。

NRBS


……さて、テレ東からはいまのところ
この報道に対するコメントはありませんが、はたして……?




BGM

NRBS
Comin' Home Baby
RIDE ON!/THE FRANK POPP ENSEMBLE

NRBS
Dossier Omega
JET SOUNDS/NICOLA CONTE

NRBS
FREE
RE : TOWA TEI/SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE