先日、ドラクエのBGMを集めた動画を
YouTubeで聴いてて、なんか懐かしくて
感傷的になっちゃったんですが( ̄ー ̄*)

幸いにもぼくはファミコン世代なんで、
もちろんドラクエはリアルタイムにやってます

……が、前にも書いたように、
物語が進むにつれ終わらせるのが
猛烈に寂しくなっちゃうんですよね。
「まだこの世界に浸っていたい!」
なんて思っちゃって。

で……
その先をやらなくなると(笑)

一体なんのためにいままでやっていたのかと(笑)
ホント、アホです(^^;


前にも書いたようにIVは、ラスボス前でやめてから
2~3ヵ月後くらいになんとかクリアしたはずですが、
Vにいたっては覚えてないんですよね……(^^;

で、YouTubeの歴代ドラクエの
ラスボス戦BGMを集めたやつを観てみたんですが、
記憶にないラスボスがやたらいる(笑)



これを観て、
「……あ、VI以降やっぱ1本もクリアしてないかも」
ってことがわかりました(´_`。)

うーん、まったく見たことない。

てゆーか名前も聞いたことない(笑)

でも逆に、
Vの「エスターク」って名前だけは見覚えがあったんで
きっとクリアしたんだろう、ともわかりました(笑)


えーと、ちょうどいい機会なんでちょっとまとめてみます。

1 2005年くらいにケータイアプリでプレー → クリア
2 発売少し経ってから入手し終盤までプレーして友達に貸出し
            → 1年以上後に返却されたら壊れてて終了
              (クリアしたのは友達のを見た)
3 発売日に買ってふつうに最初から最後までプレー → クリア
4 発売日に買ってクリア直前までプレー → 数ヵ月の放置後クリア
5 発売日に買って終盤のらりくらり → ずいぶん経ってからクリア
6 発売日に買ったけどきっと途中でやめた
7 発売日に買ったけどきっと途中でやめた
8 発売日に買ってクリア直前までプレー → 以後放置
9 発売少し経ってから入手し中盤で放置


……ひでーな……(^^;

基本、I以外は全部買ってるんですけどね。
でもクリアしたのがたった4本(´Д`;)
そのうち1本はケータイアプリだし、
うち2本は放置してから(笑)のクリアだし。

……ありゃ?

ってことは、オリジナルハードで
まともにやって最後までそのままクリアしたのって
IIIしかないんじゃ……(゚Д゚;)

ダメゲーマーの鑑です(つДT)


しかし……IIのひどさが際だちますね(笑)

クリアまであと少しなのに
なんで友達に貸したのかはもはや覚えてないんですが、
さすがに続きがしたくなっても
なかなか返してくれなかった辛さ
しっかり覚えてます(´_`。)

で、ようやく返ってきたと思ったら、
ふっかつのじゅもんを入力してプレー再開後、
5~10分くらい経つとピーッって音が鳴って
画面がフリーズして終わる(笑)という
糞仕様に生まれ変わってやがったヽ(`Д´)ノ

……ええ、このまま泣き寝入りですorz

いまやいい思い出ですけどね(^^;


さて、来年出そうな最新作のですが……
ついに買わないかもしれないなー、なんて……(^^;

ドラクエ、好きなんですけどねー……(´_`。)
(好きすぎてFFが嫌いなくらい(笑))