東芝が、声で動くエアコン
11月から発売
するとのことですが。

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

……出たな、日本製品特有の
いらない機能搭載しての価格引き上げ!
(レアアース高騰という原因もあるようですが……)

声で動くって……いらんでしょ(-_-)

リモコンでいいってヽ(`Д´)ノ!

BRAVIAの無線リモコンみたいに、
いちいち本体の方向向けなくても操作できたり
感度がよくなってくれるだけで十分だって。

まったく……(-""-;)

そんなことより、室温の感知を
リモコン側でしてくれるようになるとか、
そういったことは一切やる気ないんですかね?

本体側に温度計があるのが大半らしいですが、
それってあまりに体感とかけ離れてないですか?

リモコンはほぼ人がいる場所に置いてあるわけで。
そこの温度を検知した方が、
実際に体感している室温に近くなると思うんですけど。

まぁ、そうなると感知した温度を
本体側へ送る動作が必要になったり、
自動的に送るなら電池の消耗のことを考えないといけない
……という問題は出てきますけどね。


まぁそれはさておき。


日本の家電メーカーの悪いクセですよね。
消費者がさほど求めてない機能
次から次へとどんどん搭載するっていう。

ケータイしかり、テレビしかり。

結果、開発費が跳ね上がったりコストがかかって
販売価格高騰=消費者の負担が増える、と。
オマケに、処理が重くなったことで
操作感がもっさりになってストレス増大……とか、
もうね、ホントいい加減にしてほしい(-""-;)


……わかりました。

技術は停滞すると後退しちゃいますし、
新たな未来を切り開いていくためにも
そういう新機能の開発の必要性は認めます。

だったら、消費者にもう少し選ばせてほしいです。

あ、いまでも
高機能・多機能は高価格帯のフラッグシップ、
最低限の機能は低価格帯のエントリーモデル
……と棲み分けていることはわかってます。

違うんです。

もっとシンプルに最低限の機能に絞った
高級路線のモデルとか
デザインにこだわったモデルがほしいんですよ。

高級感を求めると
いらない機能がついてきてムダに高くなってもっさりだし、
下手すりゃデザインも野暮ったいという
いやがらせのようなことまであったりして(^^;
(デザインだけはしっかりしてるのも多いですが)

かといって、必要十分な機能のモデルを探してみれば
老人向けだったりやたらチープすぎたりと、
もう「割り切りすぎだろヽ(`Д´)ノ!」
と言いたくなるモデルばっかりってことが多いんですよね……。

ホント、新しいケータイを物色しててつくづくそう思います……(^^;

先日候補に挙げたN-05Cなんですが、
質感がねー……ちょっとねー……(ノω・、)
ま、これは日本メーカーのケータイ全般に言えることで、
4~5年前のことを思えばまだずいぶんと
よくなってきてるとは思うんですけどね。

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

iPhoneもそうですし、
ぼくが持ってる韓国製ケータイもそうですが、
とにかく質感がいい。
これが大きいんですよね。

日本のメーカーは、機能にコストをかけすぎて
外装をケチってんじゃないかと思っちゃいますよ……。
いくらいい感じの色でも台無しですよ(つДT)

うーん、極力日本のメーカーを応援したいんで
がんばってほしいとは思うんですけどねー……。

とにかく、どのメーカーでもいいんですが、
機能はよく使われるものBEST5くらいに絞りコストダウン、
そしてその分をデザインと材質に回した
「違いのわかる大人」(笑)向けモデルを
開発してほしいと、切に願います。

世界の市場で売れるのはそういうモデルですよ!