昨日、行ってきましたよ!
そう、セントレア(中部国際空港)に、
最新鋭機ボーイング787と
ドリームリフターの競演を見にねヘ(゚∀゚*)ノ!!
飛行機に興味のない方はサッパリだと思いますが(^^;
「B787(ボーイング787=ドリームライナー)」ってのは、
今後の世界の旅客機の中心となる(であろう)中型機で、
機体の35%を日本が作っている新世代旅客機なんです!!
しかもその部品は、ここ愛知県で作られて
このセントレアからアメリカまで運ばれてるんですよ!
で、その部品をアメリカまで運んでいるのがこれ!
ジャンボジェット(B747)を改造して作った、
世界で4機しかないドリームリフター(B747LCF)です!!
この異様な形をしたクソデカイ機体は
このセントレアでしか見られないんですが、
その「運ぶ側」と「作られた側」が並んで見られる機会なんて
まさにセントレアのこの機会しかないんです。
それも、50mの至近距離で
見られるようにしてくれるという超太っ腹出血大サービス!
やってくれるぜセントレア……(つДT)
……というわけで、この機会を逃す手はなかったことで
見に行ってきたわけですよ。
……しかし、超デケぇ……∑(゚Д゚;)!!
圧倒的存在感です。
空港からはずいぶんと離れた場所なんですが、
空港から見ると……
遠近感無視(笑)
うーん、デカい……。
ついつい、主役であるはずの787を
ないがしろにしてしまいます(笑)
いや、主翼はやたら長いし
エンジンも不釣り合いなほどにデカいんですけどね。
でも、隣にモンスターがいるから
どうしても小さく見えちゃう罠(笑)
……これだけ至近距離で見れたのは非常に嬉しかったんですが、
あのフェンスはなんとかならんかったのか……orz
みんな撮影に四苦八苦してましたね。
オートフォーカスではきついよなー、あれ。
フェンスにピント合っちゃって……
(そんなぼくもオートフォーカスですが(笑))。
ま、これ以上贅沢言ったら
バチが当たるほどの大サービスですけどね(^~^)
……ちなみにこのドリームリフター、
場所を移動して貨物の積み込みなんかも見せてくれました。
胴体の後部がパカッと開いて、そこから部材を積み込みます。
この日は胴体の一部のようでした。
見ての通り輪切りになってます。
これが787の胴体になるわけです。
ちなみに日本では787の主翼も作っているので、
主翼の場合は縦に2枚セットで載せるらしいです。
それ見たかったなー……(´・ω・`)
ってゆーか、全然動きがなかったんで
涼しいところで休憩してる間に積み込みが始まってて
胴体が開くところ見逃した……orz
で、閉まるところも食事してて見逃したという(笑)
いやー、でも珍しい物見れてよかったです(^~^)
あ、珍しいと言えば、
787の離陸が近づいてきた頃に、
2機しかないとされてる、名古屋-台北間を飛ぶ
ANAの「金シャチ号(ゴールドジェット)」
も現れたりして、スカイチーム塗装のデルタ機も併せて
ちょっとトクした気分でした(^~^)
セントレアはふだん、
あまり珍しい飛行機見れないんで……(ノω・、)
しかし、787の離陸が近づく頃には
ただでさえ多かった人がすごいことになってました。
で、18:00。
ほぼ定刻通り787は羽田に帰っていきました(´・ω・`)
続けてドリームリフターも飛んでくれると
サイコーだったんですけどねー。
夜9時の離陸なんで断念ですよ。
……とまぁ、貴重な体験ができてよかったです(´∀`)
秋からはANAを皮切りに
世界のエアラインに納入が始まる787ですが、
もうひとつの故郷とも言えるセントレアには
就航が全然予定されてないという
この上なくひどい仕打ちです(つДT)
マジで昨日が最初で最後だったりして……(^^;
そう、セントレア(中部国際空港)に、
最新鋭機ボーイング787と
ドリームリフターの競演を見にねヘ(゚∀゚*)ノ!!
飛行機に興味のない方はサッパリだと思いますが(^^;
「B787(ボーイング787=ドリームライナー)」ってのは、
今後の世界の旅客機の中心となる(であろう)中型機で、
機体の35%を日本が作っている新世代旅客機なんです!!
しかもその部品は、ここ愛知県で作られて
このセントレアからアメリカまで運ばれてるんですよ!
で、その部品をアメリカまで運んでいるのがこれ!
ジャンボジェット(B747)を改造して作った、
世界で4機しかないドリームリフター(B747LCF)です!!
この異様な形をしたクソデカイ機体は
このセントレアでしか見られないんですが、
その「運ぶ側」と「作られた側」が並んで見られる機会なんて
まさにセントレアのこの機会しかないんです。
それも、50mの至近距離で
見られるようにしてくれるという超太っ腹出血大サービス!
やってくれるぜセントレア……(つДT)
……というわけで、この機会を逃す手はなかったことで
見に行ってきたわけですよ。
……しかし、超デケぇ……∑(゚Д゚;)!!
圧倒的存在感です。
空港からはずいぶんと離れた場所なんですが、
空港から見ると……
遠近感無視(笑)
うーん、デカい……。
ついつい、主役であるはずの787を
ないがしろにしてしまいます(笑)
いや、主翼はやたら長いし
エンジンも不釣り合いなほどにデカいんですけどね。
でも、隣にモンスターがいるから
どうしても小さく見えちゃう罠(笑)
……これだけ至近距離で見れたのは非常に嬉しかったんですが、
あのフェンスはなんとかならんかったのか……orz
みんな撮影に四苦八苦してましたね。
オートフォーカスではきついよなー、あれ。
フェンスにピント合っちゃって……
(そんなぼくもオートフォーカスですが(笑))。
ま、これ以上贅沢言ったら
バチが当たるほどの大サービスですけどね(^~^)
……ちなみにこのドリームリフター、
場所を移動して貨物の積み込みなんかも見せてくれました。
胴体の後部がパカッと開いて、そこから部材を積み込みます。
この日は胴体の一部のようでした。
見ての通り輪切りになってます。
これが787の胴体になるわけです。
ちなみに日本では787の主翼も作っているので、
主翼の場合は縦に2枚セットで載せるらしいです。
それ見たかったなー……(´・ω・`)
ってゆーか、全然動きがなかったんで
涼しいところで休憩してる間に積み込みが始まってて
胴体が開くところ見逃した……orz
で、閉まるところも食事してて見逃したという(笑)
いやー、でも珍しい物見れてよかったです(^~^)
あ、珍しいと言えば、
787の離陸が近づいてきた頃に、
2機しかないとされてる、名古屋-台北間を飛ぶ
ANAの「金シャチ号(ゴールドジェット)」
も現れたりして、スカイチーム塗装のデルタ機も併せて
ちょっとトクした気分でした(^~^)
セントレアはふだん、
あまり珍しい飛行機見れないんで……(ノω・、)
しかし、787の離陸が近づく頃には
ただでさえ多かった人がすごいことになってました。
で、18:00。
ほぼ定刻通り787は羽田に帰っていきました(´・ω・`)
続けてドリームリフターも飛んでくれると
サイコーだったんですけどねー。
夜9時の離陸なんで断念ですよ。
……とまぁ、貴重な体験ができてよかったです(´∀`)
秋からはANAを皮切りに
世界のエアラインに納入が始まる787ですが、
もうひとつの故郷とも言えるセントレアには
就航が全然予定されてないという
この上なくひどい仕打ちです(つДT)
マジで昨日が最初で最後だったりして……(^^;