扇風機、使ってますか?

もちろんこの酷暑の中では扇風機のみだと
かなり厳しいとは思いますが、
クーラーと併用するのが効果的ですよね。

我が家でも先日買ったGreenFanをうまく併用してます。

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

基本、満足はしてるんですが、
扇風機を使っていて
ずっと気になっていた点があるんです。

全体的に満足してるGreenFanでも、
「この機能があったらなー」
と残念なポイントなんですよね。


それは……

首振りの角度限定機能!

……なんかすっげーふつう(笑)

でも、だいたいどの扇風機も
「振る」「固定」かの
どちらかしかないじゃないですか?

固定してると寒くなってくるし、
かといって振るとなかなか戻ってこないし(笑)

まぁ広範囲をカバーできる利点もわかるんですけどね。

でも、二人並んで座ってるところに風がほしいとき、
「振る」と、
余計な場所まで風が行く
ってのがどうしてももったいなくて。

なかなか戻ってこないし(笑)

「俺らがおらんとこまで行くなよ(-""-;)」
といつも思うわけです。
ムダだなーって。

……全然わかりにくくない話だと思いますけど、
気が向いたんで図解してみます(笑)

こーゆーことですね。

固定
NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

首振り
NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

首振りの方は、90度に設定してますが、
見ての通り両サイドがじつにもったいない感じです。

振ってる時間の半分以上が
誰もいない空間に費やされている
ということですね。

だから、

首振り(角度限定)
NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

……となれば、必要な箇所だけに振ってくれるんで
非常にムダがなくて快適(´∀`)!

最高なのは無段階調整ですけど、逆に使いにくい?

まぁ5段階……せめて3段階ってところか。
それくらい選べるようになってるといいんですけど。

機構的に考えてみても
全然難しくない機能だと思うんですが、
なぜかこの程度の機能が搭載されてないんですよねー。

……ってかぼくが知らないだけなのかな?
意外にメジャーだったりして(^^;


うーん、扇風機の進化はとてつもなく遅い(笑)