ぼくが生涯もっとも好きになり、
どっぷりハマったバンド、それが黒夢です。

NRC3 BLOG ~ラジコンとエヴァとMacとお風呂、そして脚~


黒夢がデビューした1994年、
ぼくはヴィジュアル系という類のバンドは
好きじゃありませんでした。

ただ、たまたま見ていた
ミュージックステーションに、
デビューして初登場の黒夢(当時3人)が出ていて、
「あー、変なのがまた出てきたな」
と思ったくらいです。

べつに印象にも残らなかったんですけど、
どういうわけか数カ月後に
なんとなくCDショップで
彼らの1stアルバムを買ってしまいました。

1回どんなもんか聴いてみようか。

なんでそんなことを考えたのかはわかりませんが、
とにかく買っちゃったんですよね。

でもそんなにいいとも思いませんでした。

そのままたいして聴くこともなく
年が明けて春に発売された
「Miss MOONLIGHT」。

これが少し印象に残ったために
1st以来ひさびさに買った3rdアルバム。

……ここから一気に突き進みます(笑)。

1stもヘビーローテーションするようになり、
2ndミニアルバムも購入、
そうこうしているうちに
タイアップ戦略に突入する
「BEAMS」の発売です。

正直そんなにいいとも思わなかったんですけど(笑)、
翌年発売された4thアルバム「FAKE STAR」!

NRC3 BLOG ~ラジコンとエヴァとMacとお風呂、そして脚~

こいつがもう、ほんとヤバかったですねヘ(゚∀゚*)ノ

黒夢はここから始まっていると言っても過言ではない。
実際、ディスコグラフィーにも
ここからしか掲載されてなかったくらいですし。

あのビジュアル時代はなんだったんだ
と思わせるほどの圧倒的なパフォーマンス!

怒涛のライヴスケジュールにも、
できるだけ行くために仕事を早退・欠勤(笑)。
チケットを取りやすくするためにファンクラブにも入会。

周りに黒夢好きな人がいなかったんで
会報に友達募集の手紙を出して掲載され(笑)、
そのときに一番最初に手紙をもらった人とは
いまだに友達だったりします(笑)。

東海地方&北陸あたりのライヴに行き倒し、
3カ月で5~6カ所には行きましたね。

基本一人で(笑)

おかげでいろんなことがありました。
名古屋でのシークレットライヴで
数人前でチケットが完売し
諦めて帰っているところで
一枚だけのチケットを譲ってもらい、
さらに開場待ちをしている時に
ライヴ終了後にCM撮影があって、
それのエキストラ出演に選ばれたり(笑)。

まー、いろんな思い出がありすぎますね。

さすがに去年の解散ライヴにはいけませんでしたが、
間違いなくぼくの人生の中で
濃厚な時を過ごした素晴らしい時期でした。

解散ライヴを機に
ひさびさに当時の曲を聴いてみたときには
またちょっとハマってしまいました(笑)。

やっぱいいですねー。

「Drug Treatment」&「CORKSCREW」は
ほんとに歴史に残る名盤です。
ロックでありパンクであり。

NRC3 BLOG ~ラジコンとエヴァとMacとお風呂、そして脚~

NRC3 BLOG ~ラジコンとエヴァとMacとお風呂、そして脚~

このあたりの曲はすべていいですけど、
その中でもぼくが一番好きな曲は……
SPOON & CAFFEINE !!
さいっこーにロックでカッコいいっスね(・∀・)!

ちなみに黒夢のデビューした2月9日は
ぼくの誕生日だったりします。
初登場のテレビをたまたま観ていたり、
なんか運命的なものも感じちゃったんですよねー。

清春が高校卒業後に住み込みで務めていたのも
ぼくの実家から車で数分のところだったり。

いろいろと親近感が湧いて嬉しかったです(^^)

……キリがないんこでの辺で(笑)