南房総ヒラマサ釣行記@白浜渡船 | たいすけの釣りブログ

南房総ヒラマサ釣行記@白浜渡船

6月3日(金)

 

この日は、めぐみちゃんに誘われてヒラマサに行ってきました!

同行者は中川さん、船宿は白浜渡船さん。

2:00に家に来てもらい出発、現地には4:15ころ到着。

しばらくしてめぐみちゃんも来た。

座席を決めるくじびきでは最後のほうになり、左舷胴の間に並んで入った。

 

5:30出船、航程10分で最初のポイントに。

相変わらずポイントが近いのが魅力。

水深は50m前後。

何度目かの流しで、ミヨシから2番目お客さんにヒラマサ。

 

しかし誰も他に続かない。

あまりにアタリがないので、船長もみんなにアンケート。

80mラインでカツヲ、キハダの出る場所へ行くも、

水温が前日よりも2度、3度と下がっていて様子がない。

比較的すぐに、船長も全員にまたアンケートをとり、青物に戻ることに。

 

それでもしばらく沈黙が続き、嫌な予感。。。

そんな中、右舷でダブルヒット!

中川さんも後にワラサをあげる。

 

時計を見るともうけっこういい時間だ。

そして12:00の沖上がり30分前…ついにヒット!

場所は、水深7~11mという超シャロー。

そんなに大きくなさそうだが、ドラグを少し締めてやりとり。

ちょっと楽しもうと思ってたら隣でめぐみちゃんもヒットしてるではないか。

まさかのダブルヒット!

おまつりしないようにちょっと離れてあげて、まずめぐみちゃんがゲット。

続いて僕もヒラマサをゲットすることができました♪

後の計測で3kgくらいでしたが、何かしら釣れたら持ち帰る予定だったので

キープして持ち帰りました。

 

 

 

結局、アタリはそれっきりで、厳しい1日でしたが3人とも釣れたのでよかった。

めぐみちゃんは初ヒラマサおめでとう!

白浜渡船の平野船長は相変わらず面白いし、

アナウンスもこと細やかなのでとってもやりやすかったです、ありがとうございました。

またみんなで行きたいですね!

 

 

 

 

釣りたてヒラマサは、ちえこが捌いてくれました!

お刺身は寝かせ、サクをいくつか真空パックし、今夜はカルパッチョで。

 

<タックルデータ>

 

ロッド:パトリオットデザイン グランドオリエンタルFK-V 56EX

リール:13ステラSW8000HG

ライン:サンヨーナイロン ソルトマックスGT-R PE3号

リーダー:サンヨーナイロン フロロリーダー50lb

ルアー:メロン屋工房 ウィークベイト130gピンクシルバー腹グロー