相模湾サワラ釣行記@貴雅丸 | たいすけの釣りブログ

相模湾サワラ釣行記@貴雅丸

2月12日(金)

 

この日はとくに予定していなかったのだが、

今シーズン、サワラにいけそうな日がこの日しかなかったので

最後の挑戦をしてきました!

船宿は貴雅丸。

 

早めに到着し、ラブと戯れる(笑)

この日は眠かったのか、膝の上でごろごろ寝てました♪

 

釣れてないのでお客さん少なめ。

僕を含め3人でした、それに船長の甥っ子さん。

一人は、前に同船したことある方で、もう一人は初めての貴雅まるだそう。

やはり、船長の話しがあまり聞き取れない模様でした(汗

 

午後の跳ねを想定して7:00出船。

南が吹く予報だったので剣崎には行かずに長井・江ノ島沖へ。

北風が思ったより吹いていてミヨシでワッチしていると寒い><

何度か反応に当ててジギングをやるもまったくの不発。

 

そのうち、10:00過ぎになると風もやみ、凪た。

そうなると今度は澄み潮&水温16度&潮流れ無し…

という、最強に釣れない状況に。

 

結果、この日はサワラは釣れず。

相模湾すべての船がサワラはボウズ。

ここ2ヶ月で、難しいと言われていてもどこかしら1本は釣れていたのが

完全なボウズという、一番最悪な日に当たってしまいました。

まぁ、前日60本!の翌日に船中1本、とかそういう日に当たる僕なので

行く日はいつも最悪です。

邦丸さんに乗船していた上屋敷さんも完全ボウズ。

 

これでもう、今シーズンのサワラは終了です。

今年はサワラ食べられなかったー><

 

<タックルデータ>

 

ロッド:ゼナック フォキート ウィッピージャッファFS63-2

リール:シマノ 13ステラSW8000HG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE4号

リーダー:サンヨーナイロン フロロ40lb

ルアー:メロン屋 サーチメタルSR 130gピンク他