本牧海づり施設サビキ釣行記 | たいすけの釣りブログ

本牧海づり施設サビキ釣行記

10月3日(日)


mixiの友人3名+お子さん1名と僕とで、

横浜の本牧海づり施設 にアジ・サバ狙いで行ってきました!

小学生のころは親父としょっちゅう通っていた釣り場ですが、

10年前ほど前に海底に溜まったコマセやヘドロを埋め立ててから

しばらくは魚が寄ってこない「死の海釣り公園」でした。


しかしここ数年、回遊魚や底物もけっこう着くようになり、

去年はマイワシ、今年はマアジとサバ・ソウダガツオの当たり年に。

その中でもマアジは毎日回遊してくるほぼ居着き。

当然、脂の乗りがすごく良い金アジに近いレベル。


これは行きたい!と思ってるうちに水温も一気に5度以上下がり…

この日は水温21度。

アジの釣果もほぼ半減している中ですが行ってきました。


前日の2日は「朝の5:50に駐車場満車」ということで

かなり早くでました、それこそオフショアに行くよりも早く…

夜中の3:00に家を出て友人を拾い、4:30ころ到着。

それでも到着したら車で200番手くらいでした(汗

ちなみに施設の営業時間は6:00~18:00です。


入場するのにも並ぶので、先に荷物を降ろし友人に並んでもらう。

その途中で車も動き出し、ダッシュで自分の車まで戻る!

どんどん進んではいるが、満車にならないか不安で仕方ありませんでした。

なんとか残り50台くらいのところで入れてほっと一安心。

他の友人も先に着いていたので無事入れました。


入場待ちしてゾロゾロ進んで、入れたころには沖桟橋はほぼ満員。

5人が入れるところとなると、新護岸の端のほうでしたが

なんとか1ブロック確保できて、7:00前に釣り開始!


ちょっとして女性の友人が18cmほどのコショウダイを上げ、

一気に全員活気づく!

しかし…その後は40cmくらいのサバがかかるが全体的に

ぽつり、ぽつりとしか釣れない。

それでも手返しよくコマセを入れ替えてるとなんとか食ってくる。

昼過ぎにはソウダガツオも竿を曲げて楽しませてくれました。

みんなでわいわい、ファミリーフィッシングのはずが

なかなか回遊してこないサバに苦戦、みな無言なときもありましたが

それでも楽しく過ごせましたよ~♪
たいすけの釣りブログ

たいすけの釣りブログ

ただ、サバのサイズがよく引きもかなり強いため

サビキのハリスは最低1.5号。

2号であれば切られることはありませんでした。

そして当然ながらトリック仕掛けのほうが食いは良かったです。


16時ころになると周りも帰り始めて空いてきたので、

土日は基本的に禁止になってますがルアーを投げてみたら

2投目でサバをゲット。

ヒットルアーはKen craftのV-スラム42gセグロ。

その後、ヒラジグラ45g赤金でもう1尾追加したらなんと…


ウミガメ浮上!!


酸素を吸いにあがったのか?すぐに沈んでしまいましたが

甲幅80cm以上の大型でした。

しかしこのおかげでルアーではまったく釣れなくなりました(汗

あんなのがいたんじゃ、魚はみんな逃げてしまいます。

イルカと共に、釣りで見かけると嫌われる生き物のひとつですね。

でもいいものを見ることができました♪


そのほかは、友人が体盤80cmほどのアカエイをサビキでかけたが

何度かのファイトで切れてしまいました。

枠幅50cmのタモ網にまったく入らない大きさだったので切るしかありません。

その後、アカエイ狙いでリベンジ。

釣れた5~8cmのウルメイワシを餌に置き竿にしていたら

ゴンゴンゴン!

こちらはタモ網に入るサイズで、体盤40cmほど。
たいすけの釣りブログ

結局なかなか入れ食いにならない状況で、周りも終始、ぽつぽつ。

時間もどんどん過ぎていき、当初は「午前中でクーラーいっぱい!」

の予定でしたがまさかの閉園まで釣りしてました(笑)


でも最後の最後でこの日最大のハイライト!


18時閉園前の17:30ころ、近くでアジが釣れてるのを確認し、

トリック仕掛けをつけっぱなしだった友人がそのポイント付近に近づきアジゲット!

結局ギリギリまでやって、5尾のマアジを釣り上げてました~。

片付け終わった後だった僕も急遽準備し竿を少し出したのですがダメでした><

全員1尾ずつわけてもらい、帰路へ。

友人を送り、家に着いたのが20:00でした…。


実質、釣りをしていた時間は11時間超。

まだやれるかな~と思いましたが帰宅してバタンキュー。

横になったら寝てしまい、夜中の2時前に起きて片付けしました。


想像以上に手こずったので写真が少なくてごめんなさい。

でもまた行きたいと思いました♪


<タックルデータ>

・サビキ

ロッド:3mの安い磯竿

リール:980円くらいのリール

サビキ(ピンクスキンが良し)

オモリ10号


・ルアー

ロッド:ゼナック ジガートラストT-60-1

リール:98ステラ2500

ジグ:Ken craft V-スラム42gセグロカラー

ライン:サンヨーナイロン PE21号+リーダー20lbs