さー!! きましたよー!!
リーフ (電気自動車) に使える ニューテック!!
ニューテックと言えば R乗りには 定番の 高性能オイル&添加剤です (^∇^)
性能は 折り紙つきで 添加剤等は 日産純正ピットワークにもなっている
日産車には とにかく ドンピシャな オイルメーカーなんですが
先日 ニューテックさんが お見えになった時に 気になる話題を お聞きして
それならば 是非!! 試してみたいと (特にボクが)
例の リーフRCオーナーに 速攻で連絡!!
昨日 施工してみましたので そのレポートです (いつもの様にゆるいやつで)
ガソリン燃料で 動くわけじゃない このリーフなんですが
では 一体 どこに ニューテックを 使うのか!?
答えは この エアコン添加剤 (コンプブーストNC200)
この添加剤は エアコンシステムのサイクル内に 添加する事で
フリクションロスを 低減させて パワーロスを 減らしたり レスポンスを 向上させ
しかも エアコンの 効きも良くしてしまう。 といった感じの
お手軽なんだけども その実 効果が大きい 添加剤なんですね~ (これほんと)
特に RB系 エンジンの様な 高回転高出力エンジンや 熱量の高い VQエンジン
エンジンルームも せまく ハイパワーの SR系エンジン車両なんかには
保護の意味合いも 出てきますので やって損は 全然無いのと
マーチなんかの 小排気量車なんかには エアコンロスが減る という事自体が
速さに 直結したりなんかしたりもします (・∀・)
やった人は 分かると思いますけど
コンプレッサーの音も小さくなり パワーロスが 明らかに減りますね!
と まぁ それらは 既存の ガソリンエンジン車の場合の お話です (^-^)
では リーフの エアコンって どうなんでしょう?
リーフにも きちんと エアコンは付いているんですけども (当たり前)
エアコンとしての サイクル自体は 今までのモノと 非常に近い訳ですよ
って事は NC200の 効果が期待できる訳なんですね~。
果たして エアコンロスからくる 電費の改善や 出力?レスポンス?の向上が
あるものなのか?
エアコンの 効きの向上は 出るものなのか?
とりあえず ニューテックのテストでは エアコンの効きの向上は ありましたんで
おそらくは それに 付随する 性能の向上も ありそうな気がしてます
ニューテックNC200を 添加して 暫くすると 風が更に 冷たくなった気がします
どれ位の 温度になるのか 計ってみました (エアコンコントロールで18度に設定)
ちょっと 写真があれなんですけど(笑)
吹き出し口温度で 大体 5度ちょっとです!!
めっちゃ 冷えてます!!
このときの 外気温度が これですので 非常に良い 数値だと思われます (・∀・)
計っている時 あまりにも 冷えるので 風邪をひくかと 思っちゃいました (笑)
EV車は 電動コンプレッサーなので 駆動ロスに かかわる 効果というのは
スグには 分かんないので
今後の オーナーさんの 報告待ちなんですが 何となく 良さそうな気がします!
うーん! リーフに なんか手を加えるのって 楽しいですね~ (笑)