Nakoli Foundation Library project 持続可能な図書館支援 | 社会の窓

社会の窓

ブログの説明を入力します。
思いついたこと、よく分からなくてトモダチに聞きたいこと、日々の近況など書き留めておいています。

Nakoli Foundation 

Mt,Angkha Development Education Center  Library Project

P,O,Box 17 Chomthong Chiangmai 50160 Thailand

ナコリ財団 アンカー山地域開発教育センター 循環型移動図書館プロジェクト

 

タイ北部のチェンマイ県ジョムトン郡の山岳地帯で活動する

ナコリ財団 アンカー山地域開発教育センターでは

へき地の山岳小民族集落数か所に

循環型図書館の支援を行っています

この図書館は交通や情報が届くのが困難な地域の

教育格差や情報格差の是正をおこなうために

小さな図書室をもうけて図書館運営の支援をを行うものです

 

 

ジョムトン郡にあるアンカー山地域開発センター内図書室をメイン図書館として

ハッキヤ村保育園小学校、クンヤ村小学校に図書館分室を設けています

メイン図書館から図書を貸し出して図書館の間を図書が循環するような

循環型図書館として運営しています

 

 

図書室では子供たちの教育のための

児童書や学習用の図書のほか

村の人々が必要とする、農業や手工芸、家政など人々のニーズに沿った

図書館運営を目指しています

 

 

子どもたちの教育支援のため

へき地の経済格差、情報格差を是正して

よりよい未来の共生社会の実現のため

ナコリ財団 アンカー山地域開発教育センターのプロジェクトをご支援ください