今夜は皆既月食 | 社会の窓

社会の窓

ブログの説明を入力します。
思いついたこと、よく分からなくてトモダチに聞きたいこと、日々の近況など書き留めておいています。

今夜は皆既月食

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/

国立天文台ニュース

 

皆既月食は、ほとんど観測器具も必要なく(あればあったで楽しいけど)

みんなが手軽に楽しめるからいいですね

満月の月明かりを頼みに出かける人はきをつけて

見る見る暗くなりますから

いまどきそういう人は少ないとおもうけど

街灯の少ないこの田舎道では

月が出ているからとよいよい上機嫌でお酒を飲んで

ご機嫌で帰ってくる途中 田んぼの真ん中で真っ暗になってその場で2時間立ち往生したおっさんがいた ぼくではありません くりかえし僕ではありません ある間抜けなオッサンの話です

今は特に寒い季節に冷え込む時間帯ですから しっかり防寒対策して

観測に望みましょう

 

お天気はどうも残念みたい 北海道が唯一よいみたいだけど

北海道の同志たち健闘を祈ります レポートしてください