NPOゴールゼロのブログ

GO!GOALZERO!
ゴールゼロ代表が綴る、捨てられた犬猫、ノラちゃんと人間のドキュメンタリー。

くどいようですが、ゴールゼロは

犬猫の殺処分ゼロをめざします。

捨てられた犬猫、ノラちゃんと人間のドキュメンタリー。

笑いあり涙ありの毎日が青春です!!ぶーぶーぶーぶーぶーぶー


『動物の愛護及び管理に関する法律』改正に向けて

リンク:動物愛護管理のあり方検討小委員会 議事録


現在、ゴールゼロのホームぺージが更新できない状態が続いています。

ご不便をおかけしますが、最新情報は、ブログやフェイスブックをご覧ください。


テーマ:

先週の土曜日、代表は、東京・西荻窪・URESICAさんで開催中の

ペットショップにいくまえに展のトークイベントにゲスト参加させていただきました。

 

直前に大雨が降り、お足元の悪い中にも関わらず、

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

 

左からどいかやさん、とりごえまりさん、ゴールゼロ代表、片隅に愛犬ジャンコ♀

私は、飼い主のいない猫の不妊手術のことや耳先カットのこと、

ゴールゼロが行う動物教室のことなど、

ずいぶんおしゃべりする材料がたまったもんだと思いながらしゃべり倒しました。

 

かやさん、まりさんにはトークで絶対に聞きたいと思っていた質問をぶつけられましたよ!

 

「本来なら、絵本という作品作りをお仕事にされているお二人が、

ご自身の価値ある作品を、なぜフリーペーパーで世に出しているの?」

 

猫あたまかやさんは

目を背けたい問題だからこそ、

『アレ?かわいい!コレ何?』と手に取ってもらうことが第一歩。

 

フリーペーパーの他に「ねこだっこしたら」のかわいいチャリティ絵本200円もオススメ。

 

黒猫あたままりさんも

お金を出して絵本や作品を買ってくださる方は、もうその問題に関心のある人たち。

そうじゃない人たちに知ってもらうため。

 

犬猫の問題をテーマに作った作品「名なしのこねこ」

名なしのこねこ名なしのこねこ
1,404円
Amazon

 

お金もうけのことばかり考えている悪い人たちに聞かせてやりたい!

というか、この声、届けなくてはね。

 

柔らかい雰囲気の中にも、きっちり筋は通します!という

肝の据わったおふたりにリードされて、とても充実したトークをさせていただきました。

 

ご来場くださった方たちも満足いただけたといいのですが(汗)

 

今回は特別に、愛犬ジャンコ(雑種・13歳・♀)もトークに参加。

もうおばあちゃんなので、ほぼ寝ていましたが、お客さんが撫でてくれると愛想をふりまき、

良い仕事してくれました。

※通常、ウレシカさんには小さな壊れやすい作品がたくさん置いてありますので、ペット同伴はご遠慮ください。

 

展示作品 はしもとみおさんの愛犬とパチリ。

動物がそこにいるだけで、みんなが優しく笑顔になる。

この空気が、本当に好きです。

 

ペットショップにいくまえに展 2016は10月3日(月)まで開催。

 

ペットショップにいくまえに展 2016
2016年 9月15日(木)~10月3日(月)
*火曜・水曜休み open:12時~20時、無料
URESICA(ウレシカ) 東京・西荻窪

〒167-0042
東京都杉並区西荻北2-27-9
TEL:03-5382-0599

 

ゴールゼロも心音計を置かせてもらってます。

一人で聴いても、みんなで聴いても大丈夫。

体験してみてください。

 

 

 

 

NPOゴールゼロのブログ

フェースブックやってます!
イタイね!なときもあるけど、、、いいねグッド!をヨロシク
 

問い合わせ先メールアドレスが変更になりました。

npogoalzero☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えて送信してください。

 

マイクロチップで義援金を!

(mocoどうぶつ病院:東京都中野)

寄付先:日本赤十字社

2011年3月11日以降、
物言えぬ大切な家族にマイクロチップを

挿入してくださった方ご連絡ください。

1頭あたり50円義援金に充てます。

全国どこの動物病院でもかまいません。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

”誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、

お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受ける、

ということが当たり前の世の中になってほしい”

ペットショップにいくまえに 絵と文 どいかや ペットショップに行く前に読んでほしい絵本!
絵本作家どいかやさん制作のフリーペーパー

ペットショップにいくまえにの主旨のもと、
犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題を

より多くの人に知ってもらうための展覧会です。


毎年新たな作家にご賛同ご参加いただき、

ウレシカでは6回目の開催となります。
身近な生きものたち、動物と人との暮らし、などを

テーマにした作品の展示、販売をいたします。

URESICA ペットショップにいくまえに展2016より引用

 

ゴールゼロも動物教室でこどもたちに配布している

どいかやさん作、フリーペーパー『ペットショップにいくまえに』。

 

この主旨に賛同する作家さんたちの展示会です。

 

ペットショップにいくまえに展 2016
2016年 9月15日(木)~10月3日(月)
*火曜・水曜休み open:12時~20時、無料
URESICA(ウレシカ) 東京・西荻窪

〒167-0042
東京都杉並区西荻北2-27-9
TEL:03-5382-0599

 

参加作家:
伊津野果地
伊藤夏紀
井上奈奈
植田真
小西由夏
さとうゆうすけ
スギヤマカナヨ
すずきみほ
高橋和枝
竹内通雅
どいかや
とりごえまり
はしもとみお
福田紀子
前川幸市
山口マオ

 

お店のオーナーが毎年異なる作家さんを呼ぶのは、

作り手にもお客さんにもより多くの人に

ペットの問題を知るきっかけになってほしいとの

願いが込められています。

 

会期中、ゴールゼロは心音計を置かせてもらいます。

心臓の音・いのちの音をご家族やお友達と聴く体験をしてみてください。

 

さらに、ゴールゼロ代表は9月24日(土)14時~の

トークイベントにゲスト参加します。

どいかやさん、

フリーペーパー『ネコの種類のおはなし』のとりごえまりさんと一緒に

女子3人のゆる~いトークの予定です。事前申込制、有料

お時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

 

同時期に京都でもペットショップにいくまえに展が開催されています。

詳細はペットショップへいくまえにウェブサイトで。

 

 

NPOゴールゼロのブログ

フェースブックやってます!
イタイね!なときもあるけど、、、いいねグッド!をヨロシク
 

問い合わせ先メールアドレスが変更になりました。

npogoalzero☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えて送信してください。

 

マイクロチップで義援金を!

(mocoどうぶつ病院:東京都中野)

寄付先:日本赤十字社

2011年3月11日以降、
物言えぬ大切な家族にマイクロチップを

挿入してくださった方ご連絡ください。

1頭あたり50円義援金に充てます。

全国どこの動物病院でもかまいません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

8/26-27に開催されたアニマルウェルフェアサミット2016

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

ゴールゼロ代表は26日(金)のプログラム

「殺処分ゼロを達成するために」のパネリストとして参加させていただきました。

 

当日の様子・レポートは

これまでも一緒に活動してきたねりまねこさんのブログでご覧ください。

アニマルウェルフェアは

もともとは欧州から、

なんでも大量生産・大量消費される現代において

家畜の飼育方法・飼育環境の劣悪な問題提起から発生してきました。

 

最終的に人間の食用に供される肉・卵・牛乳など、

私たちは「いのち」をいただいています。

 

それらが食卓に届くまでのステップに配慮するとき

『アニマルウェルフェア・5つの自由』の概念が生かされてきます。

 

1.飢えや乾きからの自由

2.痛み、負傷、病気からの自由

3.恐怖や抑圧からの自由

4.不快からの自由

5.自然な行動をする自由

 

その考えから、近年では犬や猫といった愛護動物にも

もちろんアニマルウェルフェアが大切で、

動物虐待と疑われるような事例、

ペットショップでの販売方法、

猫カフェの営業形態などで疑問が生じたとき、

この5つの自由が大きな指標となっています。

 

もちろん、わたしたち飼い主とペットに対しても

そこに動物がいれば、アニマルウェルフェアは常に考慮されなければなりません。

 

まだまだこういった考えが浸透していない日本において

「アニマルウェルフェア」のことをもっと知ってもらいたい、と

代表の滝川クリステルさんが開催した第1回目のイベントです。

 

当日の会場は大盛況で関心の高さがうかがえました。

 

小池百合子東京都知事と滝川さんの対談も実現。

 

お忙しい中、ご参加くださったみなさま、

ゴールゼロ代表のことが心配で応援に来てくださったみなさま、

一緒に登壇してくださったみなさま、

たくさんのご縁をくださった主催のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

終了後には登壇者全員で記念撮影

!!!!!!!

左から2番目!みえますか?

はい、、、代表は魂がすっかり抜けてる状態です。

 

( ̄ー ̄;

おつかれさまでした。

 

他にも当日の様子、猫ジャーナルさん 8/29の記事になっています。

 

アニマルウェルフェアサミット2016最新情報は

face book ページで更新中↓

https://www.facebook.com/animalwelfaresummit/

 

 

 

NPOゴールゼロのブログ

フェースブックやってます!
イタイね!なときもあるけど、、、いいねグッド!をヨロシク
 

問い合わせ先メールアドレスが変更になりました。

npogoalzero☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えて送信してください。

 

マイクロチップで義援金を!

(mocoどうぶつ病院:東京都中野)

寄付先:日本赤十字社

2011年3月11日以降、
物言えぬ大切な家族にマイクロチップを

挿入してくださった方ご連絡ください。

1頭あたり50円義援金に充てます。

全国どこの動物病院でもかまいません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

この夏、滝川クリステルさん主宰のクリステル・ヴィ・アンサンブルが

ANIMAL WELFARE SUMMIT 2016 を開催します。

 

『アニマル・ウェルフェア サミット2016 ~どうぶつと人の笑顔のために~』

 

日程:2016/8/26(金)、8/27(土) 
時間:8/26 午後13:00 〜 17:30、8/27 午前10:30 〜 17:00 
会場:東京大学本郷キャンパス 福武ホール、弥生講堂アネックス(土曜のみ)
参加費:8/26 500円(資料代)、8/27 無料 *一部有料

 

2日間にわたるさまざまなイベントの中、

ゴールゼロもペットの殺処分ゼロを訴える団体として

代表する他団体と一緒に活動報告をし、

ディスカッションに参加させていただくことになりました。

 

**********************

8月26日(金)福武ラーニングシアター

「殺処分ゼロ」を達成するために

時間:14:30 〜 15:45
概要:殺処分ゼロを目指す団体のディスカッション

対象:関心のあるすべてのみなさま

登壇者:河瀬麻花氏(ネコリパブリック首相)、小西伴彦氏(一般社団法人ふくい動物愛護管理支援センター協会 代表理事)、齊藤朋子氏(NPO法人ゴールゼロ代表)、藤野真紀子氏(TOKYO ZEROキャンペーン代表理事)、滝川クリステル(クリステル・ヴィ・アンサンブル代表理事)

進行役:松原賢氏

 

**********************

 

今日はそのプレゼン資料作りをしましたよ。

 

ご参加されるみなさまと一緒に有意義な時間が過ごせますように。

思い出に残るアツ~イ!!夏にしましょう!!

 

お時間がございましたら、ぜひ!!

 

他の時間帯も魅力的な企画が目白押しです。

 

アニマルウェルフェアサミット2016最新情報は

face book ページで更新中↓

https://www.facebook.com/animalwelfaresummit/

 

 

 

NPOゴールゼロのブログ

フェースブックやってます!
イタイね!なときもあるけど、、、いいねグッド!をヨロシク
 

問い合わせ先メールアドレスが変更になりました。

npogoalzero☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えて送信してください。

 

マイクロチップで義援金を!

(mocoどうぶつ病院:東京都中野)

寄付先:日本赤十字社

2011年3月11日以降、
物言えぬ大切な家族にマイクロチップを

挿入してくださった方ご連絡ください。

1頭あたり50円義援金に充てます。

全国どこの動物病院でもかまいません。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

いつもゴールゼロへの応援、本当にありがとうございます。

 

暑い季節がやってきました。

人間と同じように、犬や猫も熱中症になります。

 

外で活動をされる方は、まずはご自身の健康を第一に!!

 

先日、

パルシステム東京市民活動助成基金

2015年度助成団体の成果報告会がありました。

 

ゴールゼロの企画は、

映画に聴覚障がい者向け日本語字幕をつけ、

2回の上映会を行うことでした。

経過は

ブログカテゴリー「パルシステム」でご覧いただけます。

 

5分間のプレゼンで、成果と自己評価などを発表させていただきました。

 

パルシステム東京さんのホームページで成果報告会全体の様子について掲載されています。

【開催報告】2015年度市民活動助成基金成果報告会

 

非営利活動につきものの資金面の課題をパルシステムさんが応援してくれる。

わたしたち市民は、マンパワーをそこに注ぐことで、困難と思われる課題をひとつづつクリアしていく。

 

わたしたちは本当に多くのことを得ることができました。

 

成果報告会に参加して、他の団体のどの活動も素晴らしくて、

その方たちと同じ審査基準で選ばれた私たちも自信を持っていいんだ、

胸をはって、自分たちのできることをやっていこう、とあらためて思いました。

 

たくさんの『つながり』ができた企画です。

 

代表をはじめ、会員の中には、手話を習い始めた者もいます。

 

映画は「日本語字幕付き」上映会の開催につながっています。

7月、8月、9月、、、各地の自主上映会をチェックしてみてください。

2年前の、、若~い、ゴールゼロメンバーが出演しています!!

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~最新情報

 

2016年3月の上映会の写真

 

ゴールゼロはこれからも犬猫の殺処分ゼロをめざします!!

 

NPOゴールゼロのブログ

フェースブックやってます!
イタイね!なときもあるけど、、、いいねグッド!をヨロシク
 

問い合わせ先メールアドレスが変更になりました。

npogoalzero☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えて送信してください。

 

マイクロチップで義援金を!

(mocoどうぶつ病院:東京都中野)

寄付先:日本赤十字社

2011年3月11日以降、
物言えぬ大切な家族にマイクロチップを

挿入してくださった方ご連絡ください。

1頭あたり50円義援金に充てます。

全国どこの動物病院でもかまいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。