渋谷のラジオ 6月放送終了しました! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは!Fineメンバーのみゆぺんですペンギン

6月21日(火)に「渋谷のラジオ社会部」のFineメンバーによる放送がありました!


今回は「仕事と治療の両立」と「ピア・カウンセラー」についてのお話でした。
「仕事と治療の両立」は、仕事をしている人にとって大切な問題。
仕事をしながら治療をする事について、体験談をお話ししました。
そしてピア・カウンセラーとははてなマーク
「ピア・カウンセラー」の「ピア」は仲間という意味で、
ピア・カウンセラーは相談者と同じ心の痛みがわかる経験者(当事者)として話を聴き、
心の支えになろうという立場の人のことです。

 

「不妊ピア・カウンセラー養成講座」開講中です!

興味のある方はこちらへ右矢印http://j-fine.jp/e-pia/

 

6月にラジオ初登場だったメンバーに感想を聞きました。
のそちゃん
ラジオは生放送、第一声が声がかすれて、あちゃーって感じでした。
最初はマイクにどのくらい近づいたらいいのかわからなくて、
誰見て話したらいいのかわからなくて、ドキドキ。
今日ちゃんのリードでだんだん落ち着いて、

最後はとっても楽しく普段通り話ができました。

楽しかったです。
 で、内容は、現役のカウンセラーさんがなぜカウンセラーを目指したのか
養成講座を知った時どう思ったのか、自分の体験をなぜカウンセリングという仕事に
生かそうとおもったのか、そして何が大変だったのか、嬉しかったのかなどなど
普段あまり聞くことができない本音の部分を聞けて、貴重な体験でした。


なおなおさん
当日のテーマは「仕事と治療の両立」。
ピア・カウンセラーとしての活動のかたわら、キャリアカウンセラーとして、
ずっと専門的に追いかけてきた、思い入れの深い内容でした。
私自身も治療との両立に悩み、退職した経験がありますので、
ご関心をお持ちの方、そして、今ちょうど悩んでいる方々に、
メッセージをお届けしたいなぁという気持ちで参加させていただきました。
でも、ラジオ。しかも、生放送・・・。
右も左もわからない中でしたが、メンバーの楽しい雰囲気にのまれ、
番組の2時間が短く感じたのが不思議です。
番組の中では、メンバーの治療と仕事にまつわる体験を紹介しつつ、
職場環境の違いや、人間関係との深いつながり、そして、
両立していくためのエッセンスが盛り込まれています。
生放送を聞き逃された方も、聞くことができますので、
ぜひ、チェックしてみてください。
ふと考える真面目な話、笑いや、じんわりする話など、
楽しんでいただけたらと思います。


なんと!アーカイブをネット上で聞く事が出来ます。

https://note.mu/shiburadi/n/n816a8249499b

こちらをクリックすると「渋谷のラジオ」の「note」に飛びます。


貴重な不妊体験者の生の声が聞ける「渋谷のラジオ 社会部」の

Fineメンバー登場は毎週第三火曜日です。

次回は7月19日(火)どんなお話が聞けるでしょうか!!
お楽しみに。

ドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン

☆6月末締切☆

 不妊ピア・カウンセラー養成講座

 ライセンス取得一年短期集中コース

 お申し込みは6/30まで

 締め切り迫る!

 残席あと2名、お申し込みはお早めに。

 http://j-fine.jp/e-pia/

 http://j-fine.jp/e-pia/course2016.html

ドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン