自分らしい妊活のために | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

Fine公認ピア・カウンセラーの今井です。

 

私は千葉市の自宅にDearメイという

アロマとカウンセリングの小さなルームをつくり

不妊・妊活のためのリラクゼーションの仕事をしています。

 

私が妊活をしていたのは、もう10年近く前になります。

治療と経済的な負担と並んで、精神的にとてもきつい日々でした。

夫の親との同居という居住環境だったため

夫の兄弟が小さな子どもを連れて毎月泊りがけで来ることが

何よりも心を乱す原因になっていました。

 

「治療がうまく進まなくても、仕事との両立が難しくても、

毎月泊りがけで、かわいい赤ちゃんや小さな子どもがわが家に来なければ、

私はここまで追い詰められないのに・・・」

と、当時の私はそのことで全く前向きになれませんでした。

わが子をこの腕に抱きたいという強い希望を持ちながら

「もしかしたら授からないかもしれない」ということは

心の隅っこにいつも持っていました。

せめてマイペースで自分らしい妊活をしていきたいと思っていましたが

常に気持ちが不安定でした。

 

そんな私にも心のゆとりを与えてくれる時間がありました。

ひとつは、頑張った自分へのご褒美アロマトリートメントです。

香りとトリートメントの心地よい自然療法に触れ

自然の摂理ということを深く考えるようになったことが

私を今の仕事に導いてくれたように感じています。

 

もうひとつは、子どものいない年上の友人との会話です。

彼女が返してくれる言葉に気持ちを共有してくれていると感じ

どんな話も安心してできました。

そして不妊に悩む人の話を聴きたいという気持ちが芽生え

ピア・カウンセラーの養成講座を受講しました

 

現在の仕事は、アロマトリートメントと話を聴くという役割です。

今、妊活をしている人や不妊に悩む人、

治療はやめたけれど心の整理ができていない人たちが、

自分らしい妊活、自分らしい選択、自分らしいこれからの人生を歩むために

どの道を選ぶとしても心にゆとりがあれば

その人らしい生き方ができるのではないかと考えています。

 

この春から私の自宅サロンDearメイでは

妊活サポートプログラムを始めました。

○妊活リラクゼーションアロマトリートメント

○ラベンダーリースとおしゃべりティータイム

詳細はサイトをご覧ください。

http://www.dear-may.com/