スカイプグループ活動で大事にしている点 | コミュニオン広場〜NPOコミュニオンの日々

コミュニオン広場〜NPOコミュニオンの日々

NPOコミュニオンのスタッフがセミナー、講座、日々のことを綴っていきます。皆様からのコメント大歓迎です!

スカイプを使用したグループ活動(わかちあい)をしています。
 
そこで大事にしている点を少し紹介します。
 
1.ミッションステートメントを読む
  NPOコミュニオンの会員としてのグループであることを確認します。
 
2.アイスブレーキング
 大事にしています。
 1)視点
  グレールメールで鈴木先生から教えていただいた視点です。
  日常生活空間、そこは私たちが生きている空間ですが、
  そこを見る視点です。
 
  ①今日の出来事
   (自分にとって意味のあった日常的、あるいは社会的出来事)
  ②よかったこと
  ③学んだこと
  ④大宇宙からの贈りもの=計らわれたこと、恵み、
   自分の努力を超えたよい出来事、共時性
良かったことの振り返りが多いですね。
 
 2)天使の観察(客観的に自分自身を見る)
  今の自分の状態を批判なしに観察し、気づく。
  「身体」「思考」「感情」「態度」「人間関係など」
  身体に関することが多いですね。
 
3.先生の最新のメッセージが基本
 現在を生きる私たち、私たちのリーダである先生が、
 今の状況においてのメッセージをわかちあうことを大事に
 しています。
 単に知識をわかちあうだけなく、
 日常生活に生きる自分に引き寄せてわかちあいます。
 ・「人生を照らす言葉」(月刊致知 先生の連載)
 ・ご著書(最新刊)
 ・グレールメールのメッセージ
 
 心の対話者、アニメータ(わかちあいリーダ)などが進行役をすること
 
 4.そのほか
 学び続けること
 傾聴
 安心、安全
 対等であること
 方向を見失わないように「愛と癒しのコミュニオン」を基本にしています。
 
(記)酒井