コミュニオン広場〜NPOコミュニオンの日々

NPOコミュニオンのスタッフがセミナー、講座、日々のことを綴っていきます。皆様からのコメント大歓迎です!


テーマ:
いったいどうしたら実際に豊かな人生を実現させられるのでしょうか? 
 
1番目は「宇宙は惜しみなく与えてくれる」ことを認識する。
という認識のステップでした。
 
2番目のステップは「真実に反する考え方「人生は豊かでない」に気づく」
でした。
今回は3番目と4番目です。5番目は次回です。
それぞれのステップが相互に関連しています。
何度も振り返ってみて、自分の日常と突き合わせてみています。
 
3)強靭な意志を持ち続けること
「ものが足りない」「ものは十分にない」。
このような考えが常識ですから、
それを「宇宙は豊かな場所」という真実にぬりかえるには、
確固たる意志が必要です。
意志を高いレベルに保ちつづけていないと、
頭にこびりついている、ニセの信念が、それと一致した状況をつくりつづけます。
豊かさ」と逆の出来事が起こるいっぽうなのです。

4)いまある豊かさを認識すること
わたしたちは、欲しいと思うものの大半は、実際すでに手にしているのです。
自分がどれだけ恵まれているかに、気づいていないだけなのです。
思いやりある友人、家族や仲間と過ごす充実したひととき、
滋養豊かな食事、たくさんの洋服、快適な住まい、
どこでも好きな場所へ旅行を可能にする交通手段、
面白い本や知識欲を満たしてくれる本、
なぐさめとなるペット、雄大な自然――。
あげていったらきりがないほどです。
それなのに、わたしたちは、これらの恵みを当然のごとくあつかい、
かわりに自分がもっていないものに焦点をあてているのです。

このことは、別の法則にもかかわってきます。
それは、「なにかに意識を集中させると、それはますます拡大・発展していく」
というものです。
つまり、豊かさに意識を集中させれば、
さらにたくさんの恵みを受け取るようになり、
逆に、もっていないものに意識を集中させれば、
さらに欠乏を経験する、ということです。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。