札幌 コミュニオン | コミュニオン広場〜NPOコミュニオンの日々

コミュニオン広場〜NPOコミュニオンの日々

NPOコミュニオンのスタッフがセミナー、講座、日々のことを綴っていきます。皆様からのコメント大歓迎です!

札幌に在住のお仲間と8月にコミュニオンの講座を企画しています。
 
初めての企画ですので、わくわく感とどうなるかなと心配したり忙しいです。
 
グレールメール部会のスカイプで5年近くわかちあいをしていた仲間を中心に、札幌幸せ発信地の皆様と、ハウスで活動されている方々と一緒に準備を進めています。
 
20人近くの方が集ってくださる予定です。
 
コミュニオンサロン、札幌の夜景を楽しむ
わかちあい、ベルセミナー、エニアグラム

スタッフも関東方面(東京、茨城、栃木)、札幌のスタッフといますので、専ら、メールとスカイプを使って準備を重ねています。
 
発信地の皆様は、会場、懇親会のお店探し、お弁当の手配に始まって、沢山の準備を進めて下さっています。

わかちあいは「いちばん会いたい人は誰ですか」
栃木、札幌、茨城のアニメータが集うのでちょっとした合同わかちあいという奇跡のようなものです。
NPOコミュニオンには沢山のわかちあいリーダがいますが、今回初めて札幌のリーダが生まれました。
記念すべき会になると今から楽しみです。
 
ベルセミナーは小品「かさ地蔵」です。
リーダの参加は少ないので、他の有資格者と念入りに相談しながら、準備を進めてきました。
 
エニアグラムはその良さを知ってもらう為の体験的講座をベテランのファシリテータが準備をしてくださっています。
北海道在住のファシリテータも駆けつけて下さると伺い楽しみにしています。

このような地方でのコミュニオンの講座開催は今までも時折あったと思いますが、
今後もそのような活動の輪が広がってゆくといいですね。
 
ちょっとしたきっかけや勇気によってご縁が生まれ、思いのほか、順調に進む体験を積ませてもらっています。
 
(記)酒井(土浦)